粟ヶ岳

昨日は、新潟県の加茂市と三条市の境にある、粟ヶ岳に登りました。
標高は、1,239mで、登山初心者の私には、ちょうどよい高さでしょうか。
今回は、加茂市側からのアプローチです。

熊
定番の、くまさん注意の看板です。今日は、気温が高いので、
くまさんも昼間は出てこないでしょう。

粟ヶ岳 登山口
今回は、私/かみさんを含めて中高年4名の少数精鋭(?)で挑みました。

・・・暑い・・・登り始めて間もないですが、日焼け覚悟で
長袖は脱ぎました。

3合目
3合目ですが、すでに汗だくです。
とにかく先に進みます。

登山道  3連梯子  鎖場
3連梯子があったり、鎖場もあったり、そこそこ変化のある登山道です。
初心者の私は、なんてことのない鎖場でも、緊張します(^_^;)。

6合目
6合目・・・頂上はまだ?・・・暑さで思考力が低下してきました。

7合目 山小屋  7合目
やっと山頂・・・と思ってしまいますが、まだ7合目orz。
頂上は、この頂ではなく、更に奥の頂です。
ちょっと長めの休憩を取って、頂上を目指します。

9合目
9合目・・・あと少しです・・・。

山頂_1  山頂_2  山頂_3  山頂_4
で・・・やっと山頂です・・・木陰なんて気のきいた場所はありません。
空には、無数のアキアカネが乱舞していますが、秋らしさは
全く感じません。このアキアカネたちも、1カ月位経てば、
里に下りていくのでしょう。
暑い・・・さっさと昼食を取って・・・下山します。

帰りは、写真もろくに撮らずに下ることに専念です(^_^;)。

お参り
登山前にも、お参りしましたが、無事に下山できたことを感謝します。



今回の植物+α

キノコ_1  キノコ_2
名前は分かりませんが、キノコ。取って食べようとは思いません。

花_1  花_2  花_3  花_4  花_5
リンドウだけは分かりますが、他はなんていう花でしょうか?

クワガタ
クワガタ君です。あごの形から、オオクワガタと思いますが、
かなり小振りなので、ヒメオオクワガタでしょうか?
この時期で元気いっぱいですので、今年は越冬するのでしょう。
写真だけ撮って、リリースしました。



帰りは、自宅までMTBで帰ろうと、車に積んできましたが、
とてもそんな気力/体力がありません。
一応、自転車のウェアに着替えて、車に乗りこみ・・・
目指したのは、道中にあるジェラート屋さん(^.^)。
かみさんのたっての希望もあり、寄ることにしました。

ジェラート_1  ジェラート_2  ジェラート_3
私は、ブルーベリーヨーグルトをコーンで。
かみさんは、名前は忘れましたが、イチゴの入った物をカップで。
コーンはあまりおいしくないので、カップが良かったかな・・・。


食べ終わってから、ここからMTBに乗って帰ることにしました。
MTB
稲穂の香りがする中を、必死に漕ぎますが、巡航速度は18km/h前後。遅っ!
弱い向かい風の影響もありますが、自分でもびっくりする遅さです(T_T)。
かなり体が弱っています(^_^;)。


なんとか家にたどり着いて・・・
ガリガリ君
秘密兵器のガリガリ君です。ちょっとだけ生き返りました。


エビス
この日は、これを飲んで、撃沈しました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR