越後鶴亀 山廃 純米原酒中汲み

今日紹介するお酒は、先週末に飲んだ物です。

越後鶴亀「山廃 純米原酒中汲み」です。
20120725_越後鶴亀山廃01  20120725_越後鶴亀山廃02

これを購入したのは、新潟ではメジャーな大手スーパーの新店舗。
たまたま通りかかったので、食料品購入の目的で入って見つけました。

もともと、越後鶴亀の山廃を飲んでみたかったのですが、
近くの酒屋さんでは一升瓶しか置いていなく、ちょっとためらっていました。
新潟酒の陣でも、置かれていなかったんですよね~。

ただし、この4合瓶はレギュラー製品と違い、原酒中汲みです。
「限定24本」というのは本当なんですかねw。
20120725_越後鶴亀山廃03  20120725_越後鶴亀山廃04

味は、良い意味で、山廃っぽくないですね。
酸味は強くなく、山廃独特のどっしり感はそれほど感じません。
ただし、一般的な淡麗辛口とは違い、きちんとした旨みがあります。
このお酒は、レギュラー製品の山廃と同じ仕込みなのか、よく分かりません。
使用している米も不明で、価格もレギュラーよりちょっと安めです。
やっぱり、レギュラーの山廃も飲んでみないとダメか・・・。

あと、気になったのが瓶です。
コルク栓を金具でロックする、あまり見られないタイプなのですが、
開封確認ができません。
安全上、開封確認ができるようにして欲しいですね。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR