弥彦山 表参道

今日から、オリンピック! ならば、山登り(笑)!
と言うことで、かみさんと弥彦山に登ることにしました。
そう言えば、今シーズン、表参道を登るのは初めてです。

みんな、オリンピックの開会式を観てるから、登山客は少ないかな?
と思ったら、そんなことはありません。駐車場はいつも通り車がいっぱい。

そそくさと準備し、7:50登山開始。既に暑いです。
20120728_弥彦01

しばらくは杉林。風が無く、汗が噴き出ます。
20120728_弥彦02
杉林は、いかにもパワースポットであることを感じさせます。

尾根に出ると、杉から広葉樹に変わります。
私は、広葉樹の方が好きですね。尾根は風も吹いて心地よいです。
20120728_弥彦03


5合目にある鳥居です。
今日は、メインの登山道ではなく、ここから分岐してる登山道を
登ることにします。私はこの登山道は初めてです。
いつも、通行禁止になっていたので、登ることができませんでした。
20120728_弥彦04

こちらは急登ですね。滑りやすいので、下りは危険です。
登りだけにしましょう。
20120728_弥彦05


なんとか急登を抜けると、メインの登山道と合流します。
20120728_弥彦06


周りを見渡すと・・・
20120728_弥彦07  20120728_弥彦11  20120728_弥彦08  20120728_弥彦09
  クルマユリ        トラノオ          オニヤンマ      バッタの抜け殻 


ようやく9合目。ここまでくればあと少し。
この辺りでは、まだアジサイが綺麗に咲いてます。
20120728_弥彦10  20120728_弥彦12


頂上付近の各社電波塔では、何やら撤去作業が行われていました。
アナログ放送関係の設備でしょうか?
搬送用に、モノレール?が設置されていました。乗ってみたい(笑)。
20120728_弥彦13  20120728_弥彦14  20120728_弥彦15

9:05 山頂到着。お参りしましょう。
20120728_弥彦16

9:10 下山開始。

ちょっと道草。
ロープーウェイのある方の売店/レストランに寄り道。
何年も行ってなかったので、様子を見に。
20120728_弥彦17
ロードの方は、ここまで登ってくるんですね・・・。
私は根性なしなので遠慮しておきます(笑)。

おっと、あまり道草してると、ますます暑くなってしまいますね。
下山しましょう。

ペースよく下山してきましたが、2号目と1合目の間にある分岐点で、
脇道に入ります。この道も、私は初めてです。
20120728_弥彦18

こちらの道は、途中で沢があったりして、変化がありますが、
ちょっと長いですね。だらだら下る感じです。
20120728_弥彦19


10:10下山。道草して時間がかかりましたね。


その後、まっすぐ家に・・・・は帰らず、寄り道。
ジェラテリア・レガーロさんで、休憩。
20120728_弥彦20  20120728_弥彦21
本日のチョイスは、左:ウメミルク 右:モンブラン

モンブラン、美味しい~。でも、今日みたいに汗をかいたときは、
ウメミルクの酸味もいいですね。


そして、カロリー摂取したので、ここから私は自転車にスイッチ。
20120728_弥彦22
暑い~。車で帰ろうかな(笑)。


ボーっとしながら、なんとか帰宅。
これから昼食ですが、我慢できずに食べちゃいました。
20120728_弥彦23

もっと食べたい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR