神戸/大阪/京都旅行 2日目

旅行2日目のメインは、鞍馬山~貴船です。

その前に、かみさんが東寺に行ったことが無いというので、
宿泊したホテルから近いこともあり、歩いて行ってみました。

20120805_旅行01  20120805_旅行02
ちょうど骨董市?が開かれていました。
東寺でこんなことが行われているのは、知りませんでした。

20120805_旅行03
蝉の鳴き声が、暑さをいっそう感じさせます。
ほとんどの蝉は、新潟にはいないクマゼミですね。


京都駅まで移動し、バスに乗って、叡山鉄道の出町柳駅に向かいます。

20120805_旅行04
叡山鉄道のギャラリー電車「こもれび」に乗って、鞍馬にGO!


20120805_旅行05
鞍馬に到着。早速、鞍馬天狗が迎えてくれました。

鞍馬寺を起点に、鞍馬山に登ります。入山には、\200が必要です。
20120805_旅行06

全て徒歩で行っても良いのですが、暑いこともあり、ケーブルカーを利用します。
このケーブルカーは、鞍馬山の維持協力金として\100を支払うと乗ることができます。
乗車料金とすると、課税されてしまうため、このような措置をしているらしいです。
20120805_旅行07

ケーブルカーを降りて、4~500m進むと、本殿金堂に到着。
20120805_旅行08
ここから先が、山中らしくなります。
20120805_旅行09


木の根道。牛若丸が兵法の稽古をした所らしいです。
20120805_旅行10

標高はそれ程高くないのですが、気温は少し低いです。
思ったよりは快適ですが、それなりに汗をかきます。


そして・・・貴船に到着。
20120805_旅行11
こちら側にも、鞍馬山の入山口がありますが、
鞍馬から貴船に回ったほうが、ケーブルカーで登りを少し
楽ができるので、体力に自信が無い方にはお勧めです。

貴船神社では、七夕の笹飾りが並べられていました。
20120805_旅行12  20120805_旅行13


そして、夏の貴船と言えば、川床です。
20120805_旅行14
予約することも考えていたのですが、ちょっとしたコースで\10,000オーバーです。
かみさんには、ソフトクリームで我慢してもらいます(笑)。
20120805_旅行15


一応、目的は達成しましたが、時間がまだあるので再び叡山電車とバスを乗り継ぎ、
下鴨神社/上賀茂神社に行くことにしました。


下鴨神社では、各干支の守護社があるので、そこでお参り。
20120805_旅行16  20120805_旅行17


上賀茂神社
20120805_旅行18


そろそろ、いい時間になってきたので、鴨川の納涼台に行ってみることに。
20120805_旅行19  20120805_旅行20
なんか、テントが並んでいるな~と思ったら、イベントをやっていました。
これでは、せっかくの納涼台も風情が感じられませんね~。
ということで、納涼台は断念。予約しないで良かった。

しょうがないので、先斗町を歩きます。
20120805_旅行21

先斗町と言えば、舞妓さんの歌舞練場がありますね。
20120805_旅行22
私は、京都には何度か来ていますが、舞妓さんを一度も見たことがありません。
舞妓さん姿の観光客は何度も見ましたが(笑)。
いつか、本物の舞妓さんを見てみたいです。

喉が渇いたので、お店を物色。生ビール半額に釣られて、こちらの
「天の川」に入店。
20120805_旅行23

昼食が遅かったので、ビールを飲みながら、ちょっとつまみます。
20120805_旅行24  20120805_旅行25
     鱧落とし        おばんざい

鱧(ハモ)は、かみさんが、「ハモ、ハモ」とうるさいので、
ハムでごまかそうとしたのですが、却下されました(笑)。


喉の渇きを十分癒したはずですが、ホテルに帰って、また飲みます(笑)。
20120805_旅行26
ビール系を飲んだ後に、月桂冠のプレミアム缶2種類を飲んだのですが、美味しいですね。
雄町純米はやや濃厚甘口、山田錦は淡麗辛口で吟醸香がやや強いです。

こんなお酒を飲みながら、旅行1日目のブログを打っていたのですが、
途中で、またもや撃沈してしまいました・・・・・・(続く)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR