神戸/大阪/京都旅行 3日目

いよいよ旅行も最終日。

やはり京都は暑かったです。
20120806_旅行01
最終日も、普段あまり行かない所に行きます。


まずは、鈴虫寺。
20120806_旅行02  20120806_旅行03
恋愛成就したい女性が、押し寄せることで有名ですね。
でも本来は、恋愛限定ではなく、なんでも一つだけ願い事が
叶えてもらえる・・・ということなんですけどね。

そして、松尾大社。
20120806_旅行04
酔いどれとしては、今までなぜ来なかったのか?
反省しきりです。

本殿にお参りする前に、無料の資料館に寄ります。
20120806_旅行05  20120806_旅行06
結構、知らなかったことも説明されていました・・・。勉強が足りませんね。


本殿でお参りします。
20120806_旅行07  20120806_旅行08  20120806_旅行09
これからも、健康で飲めますように。来年の新潟清酒検定「銀の達人」受かりますように。
2つお願いしてしまいました(笑)。

「霊亀の滝」
20120806_旅行10
滝の横には、天狗岩と呼ばれる、天狗の顔に似た岩があります。


霊泉「亀の井」
20120806_旅行11  20120806_旅行12
この水を使うと、酒が腐らないと言われているそうです。
ここは無料で入れるので、水を汲みに来る人も多いようです。


そして、松尾大社の背後にそびえる(と言うほど高くはないですが)、
松尾山に登拝することにしました。
神様が降臨されたと言われる松尾山、標高は223mです。
普段ならどうという高さではありませんが、この暑さと、
装備(服装はジーパン、タオルは持ってません)では、辛そうです。
登拝は無料ではありません。
初回は\1,000。2回目以降は\500となります。
このような格好で登りました。
20120806_旅行13
そうそう、かみさんは不参加です(笑)。

ここから先は、写真撮影が禁止されているので、写真はありません。
入口手前で、自祓いをした後、登り始めます。
この暑い中の平日、登拝している人は私一人だけ。
人一倍汗かきの私は、滝のような汗を流しながら、
登拝したことを少し後悔しながらも、黙々と登ります。
途中、1カ所だけ京都の街が一望できる場所があります。
そこにはベンチもあり、休憩することもできます。

そして登り始めて20分弱、頂上付近にある、目指していた
磐座(いわくら)に到着しました。
暑さで頭はトランス状態、いや、神秘的な力によるものでしょうか?

かみさんを待たせているので、そそくさと下山します。
下山したら、記録簿を受け取ります。
20120806_旅行14
う~ん。次はいつ登拝するのかな・・・。

そして、登拝中に飲みきってしまったペットボトルに、霊泉「亀の井」の
水を入れて飲んでみます。軟水のようです。もう少し、硬いのかなとも
想像していたのですが。でも、喉が渇いていてそう思ったのかも・・・。

そして、庭園を観たりして、十分過ぎるほど松尾大社を堪能しました。



京都駅付近で土産物を物色し、帰路に就きました。
帰りの飛行機からは、琵琶湖が見降ろせました。
20120806_旅行15  20120806_旅行16
琵琶湖を自転車で一周・・・・などと空想しながら、
旅の余韻を楽しみました。


とても暑い中での旅行でしたが、それなりに楽しめたと思います。
次の旅行はどこがいいかなと、既に妄想にふけっています。

(終わり)


コメントの投稿

非公開コメント

ウラヤマシイ…

 ご無沙汰してます<(_ _)>

色々なところを見て周られたのですね~

いいな~(・o・)

 ぼくは京都が大好きで、憧れの地でもあります。(お寺巡りが好きなので)

12年ほど前にバイクで一人旅に行って以来いっていませんが(^^ゞ

 見覚えのある写真がいくつかあって懐かしくなりました。

Re: ウラヤマシイ…

ゆじゅパパ さん

ご無沙汰してます(^_^)。

私の場合は、世界遺産巡りという感じですかね。
京都は残すところ、西芳寺(苔寺)だけなのですが、
予約が必要なのがネックになってます・・・。

ゆじゅパパさんも、やりたいことが達成できたら、
ぜひ、また行ってみて下さい。

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR