俵屋吉富 雲龍

今日は(すでに昨日か・・・)、大阪に出張。
20120809_飛行機
往路で乗った飛行機はボンバルディア DHC8-Q400。
機体は青色ではなく、緑色の塗装となっています。
エンジン部分には「ECO Friendly Airline」と文字が入っていて、
エコ(ジェット機に比べ)が強調されています。

仕事が早く終わったので、復路で予約していた最終便を前の便に
変更しようとしましたが、満席。キャンセル待ちするも、希望は
叶えられず、2時間待ち orz。
20120809_空港ロビー
誰もいないロビーで、ネットサーフィンで時間を潰しました。
これはこれで、なんか疲れます。


帰宅後、疲れを癒すべく、先日の旅行で購入したお菓子を頂きます。

俵屋吉富「雲龍」。
20120809_雲龍01  20120809_雲龍02

京都 相国寺の雲龍図(狩野洞春)に魅せられて創られた和菓子とのことです。
う~ん。確かに雲っぽいか。

味は程よい甘さで、しっとり感があります。
小豆は粒が大きめの丹波大納言が使われていて、
小豆好きの私にはたまらない逸品です。
この雲龍には、他にバリエーションがいくつかあるので、
また機会があったら、そちらも食べてみたいですね。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR