弥彦ツリーめぐり

今日は、「弥彦ツリーめぐり」に行ってきました。
かみさんが、事前に申し込みをしておいたので、朝早めに行動開始できました。
20120921_弥彦01  20120921_弥彦02
指定された、チェックポイントを3つまわって、スタンプを押してくると、
景品(まんじゅう2個)と交換。6つ全てまわると、さらに景品がもらえるようです。


第1チェックポイントに選んだのは、「婆々杉」。
弥彦競輪場隣の、宝光院にあるようです。
20120922_弥彦01  20120922_弥彦02  20120922_弥彦03  20120922_弥彦04

ちょっと躊躇しながらも、宝光院の奥に進むと・・・・・ありました!
20120922_弥彦05  20120922_弥彦06
宝光院の住職さんがいらっしゃったので話を聞くと、地元の学校では遠足で
来る場所だそうです。私は今まで、存在すら知りませんでした。


次のチェックポイントは「大銀杏」。
これは知ってます。サクッと行ってスタンプを押します。
20120922_弥彦07  20120922_弥彦08


次のチェックポイントは「上諏訪神社」。
ここは知りませんでしたが、「大銀杏」のすぐ近くにありました。
20120922_弥彦09  20120922_弥彦10  20120922_弥彦11
かわいいお社ですね。きちんとお参りしてきました。
これで一応、饅頭はゲットですが、当然6つコンプリートを目指します。


次のチェックポイントは「蛸ケヤキ」。
ここも行ったことがありませんが・・・・ありました!
20120922_弥彦12  20120922_弥彦13  20120922_弥彦14  20120922_弥彦15
いや~、すごい欅ですね。びっくりです。こんなのがあったんですね。


そして次のチェックポイントは「キノコベンチ」。
弥彦公園内にあるらしいですが・・・・弥彦公園の遊歩道やベンチ類が
なんか綺麗に整備されたんですね。知らなかったです。
ちょっと迷いながらも、無事到着。
20120922_弥彦16  20120922_弥彦17


さあ、あとは最後の1つだけです。
チェックポイント「御神廟」は弥彦山頂にあるようです。
山頂のアクセスは、下記3通り。
1.ロープウェイ+徒歩
2.車+徒歩
3.徒歩
ここは、迷わず「徒歩」をチョイスします。
表参道から上り始め、ハイペースで登り、1時間で到着。
景品がかかっているためか、かみさんは最短記録だと言っていました(笑)。
20120922_弥彦18  20120922_弥彦19

これで無事コンプリート!
20120922_弥彦20  20120922_弥彦21
ちゃんとお参りもしていきます。


そして、景品をもらいに速攻で下山します。
20120922_弥彦22  20120922_弥彦23
弥彦駅隣の弥彦観光協会で景品と交換しました。
ここで誤解があったのですが、6つまわった場合は、饅頭+αではなく、
饅頭はもらえず、ランクアップした景品と交換になるそうです。
で、何をもらったかは・・・・言わないでおきます。


ここで帰っては、弥彦観光協会の意図にそぐわないと思いますので、
仕方なく、「酒屋やよい」に寄って、こちらを購入しました。
20120922_弥彦24  20120922_弥彦25
「やよい」さんは、試飲ができるのがgoodです。
大人買い(?)ができない私としては、味を確かめてから買えるのは、
非常にうれしいですね。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR