サッポロ 北海道PREMIUM / 栄川酒造 栄川 吟醸

今日の昼食は焼きそば。ということで、飲み物はこちら。
「サッポロ 北海道PREMIUM」
昨日スーパーで、6本パッケージの松島菜々子さんが私に微笑みかけていたので、
思わず購入してしまいました(笑)。
20121013_サッポロ_プレミアム01
これは以前、出張の時に宿泊先のホテルで一度飲んだことがあるだけでした。

今回、改めて飲んでみたのですが、非常にすっきりした味わいです。
裏を返すと、コクが無いとも言えますが・・・・。
ニュージャンルにそこまで求めるのは酷というものでしょう。


夜は、明日の飲み会の練習を兼ねて、こちらを飲みました。
栄川酒造 「栄川 吟醸」です。
20121013_栄川吟醸01  20121013_栄川吟醸02  20121013_栄川吟醸03
先週の福島県で行われたMTBのレース帰りに購入したものです。

蔵元のHPに掲載されている成分表は下記の通りです。
アルコール度数 : 15.5%
日本酒度 : +3.0~+4.0
酸度 : 1.0~1.1
アミノ酸 : 1.5~1.6
原料米 : 山田錦
精米歩合 : 麹米60%・掛米60%

瓶のラベルに印刷されている情報とはちょっと違いますね。
ラベルでは、淡麗やや辛口となっています。

実際に飲んだ感じですが、吟醸香はそれほど強くありません。
口に含むと、旨みもそこそこ、キレはそれほどよくありません。
と言うと、悪い印象っぽくなってしまいますが、余韻が残ります。
そこそこバランスが取れているといったところでしょうか。
ただし、この価格(1升で\2,000)を考えると、
お買い得かなと思います。

以前から思うのですが、全般的に東北のお酒はコスパが高いかな?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR