若冲・応挙の至宝

昨日午後からは、新潟市歴史博物館で催されている、
「若冲・応挙の至宝」を観に行きました。
20121027_2_02  20121027_2_03
別会場、会津八一記念館と分けて行われていますが、
新潟市歴史博物館の方だけ観ることにしました。

やっぱり若冲は素晴らしいです。墨の濃淡だけでの表現方法なんか、
絶妙ですね。
応挙は、今回の展示作があまり好みでなかったのが残念。
その他、仁清や楽家の茶碗なども展示されており、
新潟市では久々にいい物が観れたと思います。


ついでなので、この辺も散策。
旧新潟税関庁舎。なまこ壁が映えますね。
20121027_2_04  20121027_2_05


旧第四銀行 住吉支店。
20121027_2_06

中も、無料で観ることができます。
20121027_2_08  20121027_2_09  20121027_2_10  20121027_2_11

1階には、カーブドッチのレストランが入っています。
カウンターが銀行の名残を感じさせます。
まだ利用したことがないのですが、一度食べ(飲み)に来たいです。
20121027_2_12


かみさんのリクエストで、とある豆腐店で、
豆腐ソフトクリームを食すことに。レギュラーサイズで¥150なり。
20121027_2_13  20121027_2_14
おお!確かに豆腐の味がする。
ただし、食べ進むにつれて、舌が慣れてしまい、豆腐の味は薄れていく感じです。


最後に、地酒防衛軍でお酒を購入。
改装されてから、初めて行ったのですが、店内が広くなり、お酒の種類も増えてますね!
今後は、もう少し頻繁に行こうと思います。
20121027_2_15

非常に充実した1日でしたが、疲れた・・・w。


コメントの投稿

非公開コメント

うほーっ

最後に出てきたお店の暖簾というのですか? 旗? 幕?
格好いいデザインですね。
思わず、地酒防衛に志願したくなります!(笑)
でもコレ、円谷プロからクレーム来ないのかな~?(心配)

Re: うほーっ


ひろぼうさん

これは、なんていうんですかね~。

地酒防衛に是非志願しちゃって下さい。

円谷プロさんも喜んでくれていると思います(?)。
お店の中にはア○ヌ隊員も居るかもしれません(笑)。
駐車場もありますから、近くに来たら是非覗いてみて下さい。

ご無沙汰してます

 吉川酒店さんの入り口に飾られている暖簾みたいなのは

『日除け』だそうです。

ぼくも昨日、久々にお店にいきました。

やっぱり秋~冬は日本酒がオモシロイ季節ですよね~

Re: ご無沙汰してます

ゆじゅパパ さん

ご無沙汰で~す。
そうか、『日除け』か~。ありがとうございます!

私は、ひやおろしが店頭に並び始めるとスイッチが入ります。
そして、新潟酒の陣に向けて体を鍛えていく(笑)というパターンですね。

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR