妙高酒造 「杜氏栽培米 特別純米 妙高山」

今日のお酒は、先週末購入した
妙高酒造 「杜氏栽培米 特別純米 妙高山」です。
20121109_妙高山特別純米01
価格は、¥2,400/1800ml。

越後杜氏の平田正行さんが、自ら栽培した五百万石で
仕込んだということです。
20121109_妙高山特別純米02  20121109_妙高山特別純米03
ラベルには、特に成分表は記載されていないのですが、
蔵元のHPに掲載されている成分表は下記の通りです。

アルコール度数 : 15.8%
日本酒度 : +4.0
酸度 : 1.5
アミノ酸 : 1.4
原料米 : 五百万石( 杜氏栽培米 )
精米歩合 : 60%

まず、冷酒で飲んでみます。
上立ち香は、吟醸香は感じられません。
口に含むと、お米の旨みが感じられるものの、それほどでもありません。

次に、冷や(常温)を飲んでみると・・・
ようやく、純米酒らしい、お米の旨みを感じることができました。
但し、キレがあるので、もうちょっと余韻を楽しみたい感じです。

次は、ぬる燗で飲んでみようと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

地元への貢献ありがとうございます!
ちょっと離れてますが。
これからもご贔屓に♪

Re: タイトルなし

YMDさん

上越方面には、美味しいお酒が結構あるのですが、
新潟市内では、あまり売っていないのが残念です。
他にも飲んでみたいのがいっぱいあるんですけどね・・・orz。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR