中野邸美術館

今日は、登山の予定だったのですが、私たち軟弱夫婦は
午後からの天候が不安だったので、お休みさせて頂くことにしましたm(__)m。

ということで予定を変更して、雨が降らない午前中のうちに、
秋葉区の中野邸美術館に行くことにしました。
今、北大路魯山人展/徳利と盃展が行われているし、
同じ敷地内のもみじ園も、紅葉が見頃かなと考えました。

しかし、家を出たときには、すでに雨が降り始めてきました。orz

20121117_中野邸01
こちらの美術館は、展示スペースは狭いので、展示作品もそれほど多くはありません。
それでも、魯山人の焼き物などが楽しめました。
しかし、中野家と魯山人と関係があったとは知りませんでした。

20121117_中野邸02  20121117_中野邸03  20121117_中野邸04
中野美術館は、建物/庭も楽しめます。というか、こちらがメイン?


その後は、隣のもみじ園に。
20121117_中野邸07  20121117_中野邸08
20121117_中野邸09  20121117_中野邸10  20121117_中野邸11  20121117_中野邸11
変化に富んで、なかなか見応えのあるもみじ園です。
天候が良ければ、紅葉がもっと映えて綺麗だったことでしょう。



昼食は、外食することにし、東区東明にある、「ポンムドテール」に。
20121117_ポンムドテール01

私は、本日のおすすめをチョイス。
20121117_ポンムドテール02  20121117_ポンムドテール03  20121117_ポンムドテール04
このお店は初めて来たのですが、サラダのボリュームにびっくり。
味もなかなか。これで¥1,050です。お得と言えるのではないでしょうか。


ついでに、帰り道にある酒屋さん「田才酒店」に寄り道。
20121117_酒01  20121117_酒02
お酒と酒粕を購入。お酒はまた後日紹介します。
酒粕は、500gで¥250と、お買い得。
おかみさんに、どこの酒粕か尋ねましたが、「大洋盛」だったかな・・・と、頼りない返事。
でも、おまけで、鶴齢の梅酒を漬けたときの梅をもらえたので、良しとします(笑)。


帰宅後、キリンビールから何やら箱が送られてきたので、開けてみると・・・
20121117_酒03
プレゼント当選のお知らせと一緒に、チューハイが6本。
チューハイは専門(?)外ですが、タダなので、ありがたく頂きましょう(笑)。










トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【中野邸美術館】

今日は、登山の予定だったのですが、私たち軟弱夫婦は午後からの天候が不安だったので、お休みさせて頂く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR