スポンサーサイト


生もと造り

明日から夏季休暇なので、気兼ねなく飲めるのですが、
かみさんに怒られるので 明日は献血に行こうと思っているので、少しだけにしておきます。

まずはこれから。
越乃寒梅_特別本醸造
新潟県外で、新潟の酒と言うと、これを思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。
これは、かみさんの実家から頂いたものですが、まあ、新潟の普通の日本酒といった
感じでしょうか。本醸造ですし。

次はこれ。
大七_熟成生原酒
先日、新潟の伊勢丹で、福島県の大七酒造の酒を試飲していました。
復興支援のため(?)何か買ってみようと思い、その場で試飲した中で、
一番美味しいと感じた純米酒とこれとで、どちらを買おうか悩んだのですが、
やっぱり夏は生原酒だな! ということでチョイスしました。
この酒蔵のカタログをみると、なんと全て「生もと造り」!
新潟では、生もと造りはなかなかお目にかかれません。
味は、生もと造りらしく、しっかりとした味があります。
アルコール度数は、原酒なので18度とやや高めです。
新潟で主流となっている(?)淡麗辛口とは違いますね。

飲んだ後は、かみさんのリクエストでこれを食べました。
里もなか
私が学生だった、20年以上前は、丸くてもう少しボリュームが
あったのですが、年を取るとこの位がちょうどよいのかもしれません。
それにしても、懐かしい味だ・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

 ぼくも新潟在住ですが、淡麗辛口に慣らされていると「生もとづくり」や「山廃仕込み」などの
ガツンとくる日本酒を飲むとちょっと感動しますよね?

 これからも参考にさせてもらいます!!

Re: はじめまして!

ゆじゅパパ さん

こんにちは。こちらこそはじめまして。
なんか最近忙しくて、酒も飲まずに(笑)仕事してました。
生もと、山廃、いいですよね。
それだけではなく、水の違い(軟水ではなく、軟硬水)でも、
どっしり感がでるみたいですね。

ここ数年でのお気に入りは、石川県の酒ですかね。
常きげん、菊姫、天狗舞、手取川などなど。

ゆじゅパパ さんも、なにかお勧めの酒があったら、
教えて下さいね。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
