ブレーキレバー交換

今月初めの雪中ツーリングで、どえらく曲げたしまったブレーキレバーを交換します。
20121202_MTB05


私が使用しているのは、シマノ DEORE XT(BL-M775)。
20121226_Bレバー01


ちなみに、使い始めて3年弱ですが、一度もバラシたことがありません(汗)。
まずは、トップカバーを外します。
20121226_Bレバー02
カム部分が露出します。
同じ様に、ボトムカバーも外します。


写真は割愛しますが、レバーの回転軸を固定している止めねじを緩め、
回転軸を外すと、レバーが外れます。
20121226_Bレバー04
上が曲がったレバー。下が新品です。
比較すると、曲がり具合がよく分かります。私の曲がった根性と同じ位曲がってます。
貧乏人の私は、修復して使いたいところですが、アルミ冷間鍛造品。
ここまで曲がった物を修復して使うと、疲労破壊が懸念されます。
命に関わるので、やっぱり交換しますw。


レバーを外した本体内部は、かなり汚れてました。
メンテしないと、こうなるという見本です(笑)。
20121226_Bレバー03
クリーニングして、逆の手順で組み立てます。
レバーがシリンダーを押す部分は、球状になっていますが、
ここはモリブデン入りのグリスを塗っておきます。


以上で交換作業は終了。
20121226_Bレバー05
ついでなので、もう片方もバラシてグリスアップしておきました。

次にメンテするのは、またレバーを曲げた時かな(笑)。





コメントの投稿

非公開コメント

治っったことだし

さて何時行きますか?w

Re: 治っったことだし

愛drive さん

何時にしましょうか?w

機材を壊さないように、気をつけようっとw。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR