新潟淡麗 にいがた酒の陣 2013

今年も行われた一大イベント、
「新潟淡麗 にいがた酒の陣 2013」
行ってきました。


1日目。
自宅から、てくてく歩いて会場に到着したのは、開場の1時間前。
既に長蛇の列ができていました。
でも、今年はスムーズに入場できるように考えられていました。
20130316_酒の陣01
並んでいる間に、試飲用のリストバンドを取り付けます。
また、小冊子を配布して、待っている時間の暇つぶしができるようにしてました。


10:00、いよいよ開場。5分経過してもまだまだこんな状態。
20130316_酒の陣02


入口付近には、新潟県知事,新潟市長といった面々もかけつけていました。
20130316_酒の陣03


う~ん、何のキャラだか分りませんが、歓迎してくれていたので撮っておきました。
20130316_酒の陣04


今年の作戦は、先月行われた「プレ酒の陣」に出店していた蔵元さんは断念し、
下越地方の蔵元さんで外せないところを回って、その後は中越/上越地方の蔵元さんを回ります。
年々、飲める量が少なくなってきてるので、こんな作戦をw。


まずは、北雪さんでYK35を筆頭に、吟醸系を頂きます。
YK35は、一般社員は注ぐ権限がなく、社長自ら注いでいました。
20130316_酒の陣05


実家近くの蔵元さんも一応寄ります。
菅名岳は、後で試飲しようと思い、午後に再び訪れたら、終わってましたorz。
20130316_酒の陣16  20130316_酒の陣15


お世話になっている、高野酒造さん。
20130316_酒の陣17


下越地方の蔵元さんをいくつか回った後は、
今回のメインの中越/上越地方に。
20130316_酒の陣07  20130316_酒の陣08  20130316_酒の陣09  20130316_酒の陣10


新潟県醸造試験場の金桶先生が開発した「さかすけ」を使用した
食品の試食も行われています。
20130316_酒の陣  20130316_酒の陣12
このほかにも、チーズケーキやアイスクリームを試食してました。


こんなサイズのウコンの力を飲めば、二日酔いもしないかもw。
20130316_酒の陣11


う~ん。写真を撮った記憶がない・・・・。既に酔っ払いです。
20130316_酒の陣13


なんか面白かったので、撮りましたが、酔ってて写真がブレてますw。
20130316_酒の陣18  20130316_酒の陣19  20130316_酒の陣20

閉場時間近くまでいて、自宅までてくてく歩いて帰りましたが、あまり覚えていませんw。
夕飯にうどんを軽く食べた後は爆睡ですw。



2日目。
昨年までは、1枚の試飲チケットで二日間試飲ができたのですが、
今年からは各日にチケットが必要です。ということで、2日目は試飲は断念。
酒の達人検定と、買い物が目的です。
試飲はしないので、自転車で駆け付けます。
1日目のような長蛇の行列ではありませんでした。


今年は銀の達人。
20130317_酒の陣01
・・・・撃沈。昨年の銅の達人に比べ、難し過ぎます。
まともに勉強しないと受かりませんな・・・・。
来年はきちんと勉強して、再び挑戦することにしましょう。


正午位に帰宅。その時点での込み具合です。
20130317_酒の陣02
会場のレイアウトも、昨年までとは変更されており、混雑が緩和されてたようです。



今年の戦利品。
20130317_酒の陣03
配布されたお猪口と和らぎ水。
右のカップ酒はアンケートに回答、ガラポン抽選で、かみさんがgetしました。


我が家用に購入した酒はこちら。
20130317_酒の陣05
こちらについては、また後日改めて紹介します。


酒粕。
20130317_酒の陣06
代々菊酒造さんの吟醸バラ粕。¥300/kg。
逸見酒造さんの吟醸板粕。 ¥350/kg。2個購入。


さかすけを使用した、レアチーズケーキ。
20130317_酒の陣04
¥400/個。
こちらは、おやつの時間においしく頂きました。



スタッフの皆さん、ありがとうございました。
また来年を楽しみにしていますね!




コメントの投稿

非公開コメント

大事な用事

そうゆうことでしたか~

朱鷺メッセをパトルーロだったか~(笑)

これなら優先順位はこうなりますね(爆)

良い道2本用意しましたので、いつでもお声掛けください!♪

Re: 大事な用事

SPさん

そうなんです、でも、きちんとパトロールできていたのか
記憶があいまいです(笑)。

おかげで、すっかりメタボってしまい、みなさんに
ついていく自身がありません・・・・orz。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR