山寺

昨日は、山形県の山寺に行ってきました。

車で出発、新潟県との県境は、雨がぱらついていましたが、
天気予報は問題ないので、そのまま突き進みます。


思ったより早く着きそうなので、山形市内の霞城公園で時間をつぶします。
20130428_山形03  20130428_山形04

20130428_山形01  20130428_山形02
桜が散り始めで、いい感じでした。
近くで食事したり、まったりした時間を過ごしました。
周辺には、レトロな建築物が点在しており、
そちらも見てみたかったのですが、山寺に行く時間がなくなりそうなので、
断念して山寺に向かいます。



山寺に着くと、やはりGWだけあって混んでます。
以前来た時は、20年ほど前の晩秋で、観光客はほとんどいなかったので、
そのギャップが大きい。
今年は、立石寺根本中堂の薬師如来が50年に一度の御開帳なので、
その影響もあるようです。
(我が家もそうですが)

御開帳拝観・・・・すごい行列です。

先に、山に登ることにしました。
20130428_山形05
登山口に、芭蕉の銅像が。
芭蕉の有名な句が読まれたのも、山寺でしたね。

20130428_山形06
てくてく登り始めます。
日頃、運動されていない方は、ぜいぜいして苦しそう。

20130428_山形07  20130428_山形08
新緑が映える頃だと、なお良かったんですが、まぁ満足。

20130428_山形09
カモシカが、草をはんでいました。


下山し、御開帳の列に並びます。
20130428_山形10
だいぶ列は短くなっていましたがそれでも、長いです。
風もあって、体感温度が低くてちょっと辛い。

20130428_山形11
ようやく根本中堂が見えてきました。
この後、堂の中でも行列になっていて、薬師如来を拝めたのは、
並び始めてから1時間ちょっと。
それでも、拝んだ時間は数秒でしたorz。


帰りは、寄り道しようと思いましたが、
途中でお土産を購入するため、帰路につきました。

当然、山形の地酒も購入しましたけどね。








コメントの投稿

非公開コメント

なぬ!

 山形市に城があったのですか~
初めて知りました♪ 行って見なければ!

山寺登山も楽しそうですね~
うちのやつは運動がからっきしだめですので山寺いけません(笑)
困ったものです(爆)

Re: なぬ!

SPさん

そうなんです、山形市にも城があったんですね~。
でも、一部が復元されただけで、今も発掘作業が続けられています。

山寺は、ハイヒールなんかを履いていかなければ、大丈夫でしょう。
いざとなったら、SPさんが、おんぶするとか、お姫様だっこ
するとかすればいいと思いますよw。

勿論

帰りは自走ですよね?
御開帳って効くと温泉場のある光景を思い出します(^^;
青春だったなぁ~!!w

Re: 勿論

愛drive さん

はい、もちろん自走です。


・・・・・・って、私には無理です。
200マイラーの愛driveさんなら、往復可能ですねぇ。

御開帳、確かに若かりし頃はその言葉にワクワク
しましたが、今はさっぱり・・・・w。

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR