東の麓酒造 花見酒

今年の「新潟清酒検定 銀の達人」に不合格だったので、
勉強することに。

20130511_酒01
新潟市中央図書館(ほんぽーと)から、
「夏子の酒(新装版)」を借りてきました(笑)。
なんと、今まできちんと読んだことがなかったんです・・・・。
今回は、とりあえず1~3巻。


で、今夜のお酒は、先日山形県で購入したお酒、第2弾。
東の麓酒造 純米酒 花見酒

20130511_酒02  20130511_酒03
購入価格は¥1,050/720ml。

アルコール度数 : 15度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 55%
原料米 : 出羽燦々
酵母  : 不明


純米酒なので、上立ち香はそれほどありません。
口に含むと・・・・やっぱり新潟の酒とは違いますね。
米の旨味があまり感じられません。
出羽燦々の特性なのかな・・・・。
でも、冷蔵庫で冷やし過ぎたのかもしれません。
今日は飲み切らずに、次回は常温くらいで飲んでみましょう。
ぬる燗も良さそうですが、もう燗酒の気分じゃないんで・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR