天寶一 純米吟醸 山田錦 袋吊り本生

今日は、巻機山に登山の予定でしたが、
天候が悪いので中止となりました。

しょうがないので、酒を飲むことにします。
(登山してもしなくても、飲むんですけどね。)
酒を飲む分、カロリー消費しなくてはいけないので、
夕方から、小雨の降る中、少し自転車に乗りました・


そして、今日の酒は先週、長岡のサンマートさんで購入した、
広島県の 「天寶一 純米吟醸 山田錦 袋吊り本生」。
広島県の酒、以前から飲んでみたかったんです。
20130713_天寶一01  20130713_天寶一02  20130713_天寶一03
購入価格は¥3,360/1,800ml。

アルコール度数 : 16.0~17.0度
日本酒度 : +4
酸度 : 1.7
アミノ酸 : 不明
精米歩合 : 55%
原料米 : 山田錦
酵母  : 協会9号

山田錦の吟醸で9号酵母ですが、上立ち香は、それ程強くありません。
ほど良い感じです。
口に含むと、ほど良い酸味が感じられます。
バランスがいいですね。食中酒でもいける感じです。

しかし、今考えると「広島の酒」を飲むのであれば、
八反錦を使用した、本当に広島らしい酒をチョイスすればよかったかな・・・・
と反省しきり。

次回は、そうしようっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR