若冲が来てくれました@福島

今日は、福島県立美術館で行われている
「若冲が来てくれました」を観に行きました。
20130804_若冲01
若冲をはじめとして、芦雪、抱一などの画家たちの
世界的コレクターである、プライス夫妻が、東日本大震災の被害に
遭われた方々の心の支えになればという思いで、宮城県、
岩手県、福島県の順番で開催されたものです。

本当は、GWに、宮城県(仙台市)で行われた際に、観に行く予定でしたが、
仕事の都合で今回の福島県に変更しました。

この特別展については、日曜美術館,美の巨人たち,その他TV番組で
取り上げられて、ご存じの方も多いと思います。


会場の福島県立美術館、初めて来ました。
福島県立図書館と併設されており、連絡通路でつながっています。
20130804_若冲02  20130804_若冲03
開場時間の前に到着しましたが、既に行列ができていました。
私たちだけでなく、県外から観に来ている方が多いようです。


20130804_若冲04
展示作品数が思いのほか多く、非常に満足。
予定していた時間を1時間ほどオーバーしてしまいました。
しかし、TV番組で観ただけですが、プライスさんという方は、スゴイ方ですね。
こんな方が真のコレクターと言えるんでしょうね。


観覧料は \800と異例の安さで、常設展も観ることができます。
収益金は東北にもたらされるとのことですし、まだまだ会期はありますので、
ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR