戸隠/小布施

しばらく仕事が忙しかったのですが、今週末はまともに休めることに。
急遽、旅行の計画を立てましたが、希望する宿などは満室。
仕方なく日帰りにすることにしました。

今回チョイスしたのは、戸隠。
新蕎麦の季節ですしね。


戸隠に入ると、ローディ/MTB問わず、自転車ツーリングの方が大勢走っていました。
20131102_戸隠02
絶好のツーリング日和ですしね。羨ましい・・・。


我が家は、まず食事。
20131102_戸隠05  20131102_戸隠01
店の軒下には、「そば玉」が下げられていて、新蕎麦が出ていることを知らせています。


20131102_戸隠03  29131102_戸隠04
注文したのはこちら。左が十割蕎麦、右が通常の蕎麦。
う~ん、もう少し蕎麦の香りが強いのを期待してたんですが・・・。
でも、美味しく頂きました。



次は、戸隠神社へ。時間の都合もあるので、五社のうち三社だけ巡ることにしました。

まずは中社。
20131102_戸隠06


サクッとお参りして、車を移動して奥社に向かいます。
20131102_戸隠17


奥社に行く前に、せっかくなので「鏡池」に寄り道することにしました。
20131102_戸隠07
いい感じのトレッキングコースになっています。
歩き易い靴でないと無理ですね。

しばし歩いて、鏡池に到着。
20131102_戸隠08  20131102_戸隠09  20131102_戸隠10
風は感じられないのですが、僅かに風があるようで、
水面に僅かにさざ波が立っており、鏡に映したような景色は見れませんでした。残念。
しかし、バックの山々の稜線が凄いです。歩けるのか?


ここで引き返し、奥社に向かいます。
黙々と歩いて、随神門に到着。ここから先は、しばらく立派な杉並木が続きます。
20131102_戸隠11  20131102_戸隠12

しばらく砂利道を上った先には、階段が。
20131102_戸隠16
それなりに疲れますな~。


ようやく奥社に。
20131102_戸隠14  20131102_戸隠13
やっぱり山の稜線が気になりますw。


隣の九頭龍社もお参りします。
20131102_戸隠15


下山(?)し、ちょっと時間的に無理っぽいのですが、
小布施にある北斎館に向かってみることに。

北斎館前のマンホールの蓋。
20131102_小布施02
肝心の北斎館は、観れる時間が30分ほどしか残っていないので、
今回は断念することにorz。


しょうがないので?栗菓子店や、酒蔵などを回ります。
20131102_戸隠18  20131102_小布施03


こちらは、オマケ。
20131102_小布施01


しかし、戸隠は良いところですねぇ。
来年は1日かけて、戸隠巡りしたいですね。














コメントの投稿

非公開コメント

やはり!

北斎館は行かなくても 酒蔵はまわるのだな(笑)

マンホウルがかっこいいですね~
ブランドとして売り出せば売れるかも?(笑)

最後の監獄に入ったキタロウはなんですか?(爆)

んじゃ

来年は自走で行きますか(╹◡╹)

Re: やはり!

さんぺい さん

そりゃ~、芸術<酒 です。でも、酒も芸術と思ってます!

キタロウは、小布施のとある お店の庭に置かれていました。
こんなの売ってるのかなぁ(笑)。

Re: んじゃ

愛drive さん

おぉ~、そりゃ思い付きませんでした。
400マイラーの愛driveさん なら大丈夫でしょうけど。
(ちょっと距離を増やしましたw。)

ほんと、みんな気持ち良さそうに走っていて、羨ましかったです。



プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR