昔づくり越後の長者

今日は、以前から気になっていた酒屋さんへ行ってきました。
「地酒防衛軍 吉川酒店」 です。
こちらは、ゆじゅパパさんが良くご利用されているようなので、
行ってみたかったのです。
そこでかみさんを引き連れて行ってきました(^^ゞ。

残念ながら、話をしたかった隊長(店主)が配達で不在でした。orz
しばらく物色し、パートの方と話をしながら購入決定したのがこちら。

長者_01  長者_02  長者_03
新潟銘醸株式会社さんの「昔づくり越後の長者」 です。

新潟では数少ない、山廃純米酒ということでチョイスしました。
使用している酒米が分からなかったので、パートの方に確認して頂いたら、
五百万石ということでした。この価格(一升瓶で¥2,270)で五百万石で
あれば、スペック的にはお買い得の部類だと思います。

お店では、冷蔵庫に入れてありましたが、帰宅後は冷蔵庫に入れずに
室内に放置して、常温よりやや低い温度で飲んでみました。

香りは・・・山廃らしい香りですね。
肝心の味は・・・辛口ですね。ラベルにも記載してありますが・・・。
日本酒度は+1~+3ですが、酸度が2前後なので、辛口に感じる
のでしょう。
最近はあまり辛口は好まないのですが、山廃なので良しとします。(^^ゞ
普段飲みにちょうど良いですかね。

今度は、隊長がお店にいる時間帯に、遊びに(?)行こうと思います。



それから、先日開封した、〆張鶴の「越淡麗吟醸」ですが、
こちらも常温に近い温度にして飲んでみました。
・・・前回は、冷やし過ぎたようですね。こちらの方が味わいがあります。
とは言っても、すっきり飲み易いことは変わりありませんが。(^^ゞ
 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おー!

吉川酒店さんに行かれたんですね!

なんだかぼくもうれしいです(#^.^#)
ぼくは一昨日お邪魔しましたが、そのときは隊長もお店に
いらっしゃいました。 

 今回、酔いどれクロモラーさんが購入されたお酒は、
なぜかぼくは、正直ノーマークでした。
見た目が高級そうだったので…

でもそれぐらいの価格ならぼくも今度チャレンジしてみようかな。

Re: おー!

ゆじゅパパさん

ゆじゅパパさんのテリトリーに、勝手に侵入してしまいました(^^ゞ。

隊長とお話できなく、非常に残念でしたが、置いてあるお酒からも、
こだわりが感じられました。
日曜日はお休みということなので、次はいつ行けるかな・・・。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR