文化の日

11/3は文化の日ということで、いろんな文化に触れてみることにしました。

まずは、食文化(^u^)。

今、新潟伊勢丹では、「ズームイン!! サタデー 全国うまいもの博」が行われています。
これは、全国主要都市で繰り返し行われているので、訪れた方も多いと思います。

うまいもの博_1  うまいもの博_2  うまいもの博_3  うまいもの博_4

今回購入したのは、
・ぷりんどら(大分県)
・幻の金時クリームパン(愛知県)
・峰の家 カレーパン(長崎県)
・半熟カステラ(長崎県)

このうち、半熟カステラだけ、自宅の冷凍庫に保管して、その他を持ってドライブへ。

行先は、新潟県北部の関川村。
関川村_マンホール

道の駅に車を停めて、購入した「食文化」の検証をすることに。
その結果は・・・がっかりだったのが、ぷりんどらです。
プリンの部分が思ったより甘くありません。
後は・・・美味しいですが、コスパとしてはどうかな~という感じです。
なお、現物の詳細写真を取らずに食べてしまいましたので、
適当にググって確認してください(^_^;)。


で、関川村に来た本来の目的は、国の重要文化財になっている「渡邉邸」を観ることです。
渡辺邸
今、こちらは平成の大修理工事(工期6年)を行っています。
この手の修理期間中は、見学ができないのが一般的ですが、
こちらは見学することができます。壁は剥がされ、建物の骨格が露わになるので、
建築に興味がある方は、一見の価値があるのではないでしょうか。
(私は素人なので良く分かりませんが。)

また、この近所には他にも古い建築物があります。
津野邸  佐藤邸
津野邸と佐藤邸です。
このうち、左の津野邸は、現在も人が住んでいます。

そして、こんな自転車店が!
自転車店
既に廃業されているようですが、ホーローの看板など趣がありますね。


建築文化に触れた後は、自然の文化(?)に触れることに。
同村にある、「大石ダム」に行って、紅葉を観ることに。
大石ダム1  大石ダム2  大石ダム3  大石ダム4
こちらに来たのは、MTBツーリングで10年近く前に来て以来でしょうか。
まあ、見ごろかなという感じです。天気があまり良くなく、紅葉が映えないのが残念でした。


そして帰宅してから、メインの「酒の文化」に触れることに(^u^)。

カーブドッチ ワイン1  カーブドッチ ワイン2  チーズ
新潟県内にあるワイナリーで購入しておいた赤ワインと、今日、新潟伊勢丹に行った際に
ついでに購入した、「チーズのお楽しみ袋」をつまみに。チーズはこれで¥1,680で、お買い得です。
限定20セットでしたが。

久しぶりの瓶のワインです(^^ゞ。
ワインも美味しいですが、チーズがおいしいです。
なんちゃってアスリートの私は、チーズは脂肪の塊だと思い込んでいるので、
本来好きなのに封印していました。
まあ、たまには良いでしょう。
ワインにはチーズ。お手軽で良いコンビですね。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR