産業技術記念館

今日、明日と東海地方に出張です。

ちょっと時間があったので、前から行ってみたかった、
「トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館」に行ってみました。
20140424_産業技術記念館01


20140424_産業技術記念館02
トヨタの基盤となった、自動織機。
凄いです。こんなのよく思いつきますね~。
実際に動いてるの見ると、非常に面白いです。

この後、繊維機械館を観ますが、時間が無いため足早に。
自動車館に時間をかけたいので。


で、自動車館。
20140424_産業技術記念館03  20140424_産業技術記念館04
昔の自動車造りが展示されてます。


20140424_産業技術記念館05
いや~広いです。


20140424_産業技術記念館06
各年代のエンジンが並んでます。


20140424_産業技術記念館11
私が一番好きな車、2000GTのエンジンもあります。
ヤマハとの共同制作なのは有名ですね。


20140424_産業技術記念館07
なかなかお目にかかれない光景ですw。


20140424_産業技術記念館08  20140424_産業技術記念館09  20140424_産業技術記念館10  20140424_産業技術記念館12
私が分かるのは、カローラとセリカだけですね。
セリカはLBの方が好きでしたけど。


20140424_産業技術記念館13  20140424_産業技術記念館14  20140424_産業技術記念館15
まだまだ生産に使えそうな設備です。
600tonプレス、トランスファーマシン、溶接ラインなどなど。
この他に、2500tonプレスなんかもあって、空運転することもできます。
フライホールが回ってガチャンコと動く様は、迫力がありますね。


20140424_産業技術記念館16
おまけに、期間限定でこんなのも展示されていました。


いや~、時間が足りなかったです。
繊維機械館の方も、実際に機会が動いているところを
じっくり見たかったですね。


この後、三重県に移動し、ホテルで歩き回ったカロリー補給しましたw。
20140424_産業技術記念館17


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR