日帰り旅行@山形県

今年はGWと言うほど、休みが長くないので、
近場で我慢です。(毎年そうか?)


今回は、山形県の本間美術館に行くのをメインの目的とします。
20140504_山形01
「応挙・蕪村・呉春-四条派の形成-」の企画展が催されています。

本間美術館は、日本最大の地主だった本間家の別荘を利用した美術館です。
先に、別荘/庭園を観ることにします。
20140504_山形02  20140504_山形03
別荘(清遠閣)の中がなかなか良い感じです。
新潟で言うと、旧齋藤家別邸と似た感じでしょうか。

同じ敷地内に、美術館があります。
20140504_山形04
作品の展示数は、少ないのですが、それは想定の範囲内です。


メインの観覧が終わったので、酒田/鶴岡を観光します。


山居倉庫。米殻取引所の付属倉庫でした。
20140504_山形05  20140504_山形06  20140504_山形07


20140504_山形08
ここで、ソフトクリーム休憩。
左:つや姫/さくらんぼミックス  右:ラ・フランス


次に、酒田港周辺の「さかた海鮮市場」で、海鮮丼を食べるつもりでしたが、
11:20頃で、既に長蛇の列。
潔く諦めます。(食事のために並ぶのは、嫌いです。)
20140504_山形09
少し離れた寿司屋さんで、ちらし寿司を頂きました。
人混みの中でなく落ち着いて食べれたので、正解でした。


そして、酒田最後の目的地。
20140504_山形10  20140504_山形11
東北銘譲。初孫で知られる酒蔵さんです。大きい酒蔵さんです。


中には、資料館があり、無料で観ることができます。
20140504_山形12  20140504_山形13  20140504_山形14

で、観終わると、こんな素敵な試飲コーナーが!(笑)
20140504_山形15
しっかりと、全種類試飲させて頂きましたw。
ちゃんと、お酒も購入しましたからね!


次は、鶴岡に移動します。
・・・・が、途中で、かみさんの目に留まったのが、木村屋さん。
20140504_山形16
東京銀座の木村屋の暖簾分けを許された、由緒正しい菓子屋(パン屋)さんです。


ちょっと買い物した後、再び移動し、市役所に車を停めます。

まずは、無料で観れる旧致道館に。
20140504_山形17  20140504_山形18


次に、致道博物館へ。
20140504_山形19  20140504_山形20
残念ながら、旧鶴岡警察署庁舎は、修復工事が行われており、
観ることができませんでしたorz。


20140504_山形21  20140504_山形22
鶴岡公園は、遅咲きの桜が見頃で、庄内神社では結婚式が行われていました。
天気に恵まれて良かったですね~。

公園内の大宝館も無料なので、観ておきます。
鶴岡出身の先人たちの資料が展示されていますが、
知らない方がほとんどでした・・・・orz。
20140504_山形23


次は、鶴岡カトリック教会天主堂へ。
20140504_山形24  20140504_山形25  20140504_山形26
この武家屋敷跡の門と、教会との和洋折衷?が面白いですね。


そして、最後のミッション。
渡會本店(出羽ノ雪醸造元)。
20140504_山形27

こちらでは、資料館が見学できますが、入場料¥100が必要です。
20140504_山形28  20140504_山形29  20140504_山形30
何故か分かりませんが、歴代の首相の書が展示されていました。
閉館時間が迫っており、駆け足でしか観れなかったのが、ちょっと残念。


日帰りでしたが、密度の濃い一日を過ごすことができました。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR