ひめさゆりの小径~高城城址~袴腰山~八木ヶ鼻

今日は、天候が良くありませんが、予定されていた登山に行きました。
計4名で、三条市(旧下田村)付近を回ります。

スタートは、ひめさゆりの小径。
駐車場では、来週から行われる「高城ひめさゆり祭り」の準備が行われていました。

登り口は、しばらく舗装路が続きます。
20140517_袴腰山01

少し歩くと、村松藩に所縁のある方のお墓が。
20140517_袴腰山02
全く知りませんでした・・・・。

ちょっと崩壊している箇所があります。
20140517_袴腰山03
お子様連れの方は、要注意です。子供は、必ず覗き込みますからね。
という私も覗き込みました(笑)。

この先から、登山口に入ります。
少し歩くと、ヒメサユリの群生地が現れます。
20140517_袴腰山04
まだ少し早いですが、中には咲いているものもあります。

20140517_袴腰山05  20140517_袴腰山06  20140517_袴腰山07  20140517_袴腰山08
来週末くらいから、見頃になりますかね。
しかし、まだ咲いているとは思っていなかったので、うれしい誤算。

所々に、こんな標識や句を書いた石碑(?)があります。
20140517_袴腰山09


この後は、高城城址に向かいます。
20140517_袴腰山10  20140517_袴腰山11  20140517_袴腰山12
                        この花は何でしょう?


「たら沢のへつり」 姫シャガの群生地ということでしたが、あまり咲いていませんでした。
20140517_袴腰山13  20140517_袴腰山14

この先は少し崩壊した箇所があり、迂回路になっていました。
20140517_袴腰山15


そして、高城城址 到着。
20140517_袴腰山16  20140517_袴腰山20

山小屋があるんですね。
20140517_袴腰山17  20140517_袴腰山18  20140517_袴腰山19


ちょっと休憩後、袴腰山に向かいます。
20140517_袴腰山21
ちょっと急登になります。

20140517_袴腰山22
イワガガミが咲いてました。

見晴らせる場所に。
20140517_袴腰山23
前方の小高い所が、袴腰山山頂です。

しばらく急登があるのですが、最後にあるのが、「とどめの坂」(笑)
20140517_袴腰山24  20140517_袴腰山25


頑張って登ると、袴腰山山頂。
20140517_袴腰山26
標高は526m。


ここで昼食を取り、下山しますが、来た道を戻らず、
八木ヶ鼻方面に下ります。
20140517_袴腰山27
急な下り+ウェットコンディションで滑ります。
無理せず、設置されているロープを頼りに下ります。

20140517_袴腰山28
良い感じです。

しばらく行くと、分岐点「見返りの丘」。
20140517_袴腰山29
粟ヶ岳に縦走できるんですね。
八木ヶ鼻方面に下ります。
20140517_袴腰山30  20140517_袴腰山31  20140517_袴腰山32
相変わらず、スリッピーなので気を付けて下ります。

八木ヶ鼻山頂。272m。
20140517_袴腰山33  20140517_袴腰山34
断崖絶壁が見下ろせるのかと思っていましたが、違うんですね・・・・orz。


気を取り直して、再び下ります。
20140517_袴腰山35

・・・・が、行き止まりでした(爆)。
20140517_袴腰山36  20140517_袴腰山37
でも、見晴らしが良いので、結果オーライ。

引き返して、北五百川口方面に下ります。
20140517_袴腰山38  20140517_袴腰山39
ここもスリッピー。

20140517_袴腰山40
アオマムシグサ

そして、無事下山。
20140517_袴腰山41
ここから、スタート地点までは3km位あるのですが、
八木ヶ鼻を眺めながら歩き・・・・
20140517_袴腰山42  20140517_袴腰山43
近くの駐車場に。
20140517_袴腰山44
車2台で来て、1台置いていたんですね~。

天気が悪いながらも、雨にもあまり降られずに済みました。
来週以降、天気が良ければ、凄く混むんでしょうね。

参加された皆さん、また次回も宜しくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR