

弥彦山 八枚沢登山口

昨日は、かみさんと、近くの弥彦山へ登山に行きました。
ちなみに弥彦山の標高は、スカイツリーと同じ634mです。

いつもの表参道ではなく八枚沢登山口から登ることにしました。
案内図

車で、7:00に自宅を出発。8:00前に駐車場に到着しましたが、既に車が数台。
ハ枚沢登山口駐車場

登山口はこんな感じです。準備をしてから、8:05~登り始めます。
この登山口からは、コースが2ルートありますが、妻戸尾根を歩くコースで行きます。
ハ枚沢登山口

登り始めから、急勾配の坂が続きます。
20111105_登山道01

ようやく、なだらかな道に・・・・と思っても、すぐにまた急勾配に。
20111105_登山道02  20111105_登山道03

登り始めて15分ほどで、既に近隣の山々は眼下に。
近隣の山々

こんな標識を励みにもくもくと進みます。この辺りまで来ると、勾配はそれほどきつくありません。
20111105_登山道04  20111105_登山道05

そして、ようやく頂上が見えてきました。
20111105_頂上間近

そして頂上に。所要時間55分程度でした。
20111105_頂上

頂上の祠で安全祈願をします。
祠の周辺には、草木が生い茂っていたのですが、綺麗に刈り取られています。
祠の土台?の修繕工事が行われるらしいです。
20111105_祠


少し休んでから下山します。
下りはコースを変えて、裏参道ルートから雨乞尾根を歩くコースで行きます。
20111105_登山道06  20111105_登山道07  20111105_登山道08

20111105_登山道09  20111105_登山道10  20111105_登山道11

途中、木が進路を塞ぐため、登って通ります(ウソです)。
おっと、この辺は国定公園になっているので、木登りする方は、
木を傷めないようにして下さいね。
20111105_木登り

そして、登り口の沢に戻ってきました。
ここには、登山靴を洗うためのデッキブラシが常備されています(^-^)。
20111105_登山道13  20111105_沢

弥彦山の登山道は、表参道のルートが一般的ですが、私はこちらのコースの方が好きです。
表参道の方が、杉などの針葉樹が生い茂り、パワースポットらしい神秘さが感じられます。
でも、わたしはこちらのブナやコナラ類の木々の方が好きです。
解放感も感じられるコースですし。


帰路は、いつものように私だけ自転車で。
20111105_MTB帰路
もともと持久力は無いので、体は既にお疲れモードになっています。
11月とは思えない、柔らかな秋の日差しを受けながら、まったりモードで自宅へ。
向かい風でなくて良かった・・・(^_^;)。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
