台北 故宮博物院

仕事が終えた帰り、今日は金曜日。
美術館/博物館は、いつもより遅い時間まで開いているので、
東京国立博物館の平成館で催されている、「台北 故宮博物院」を観ることにしました。
20140801_国立博物館12


上野公園
20140801_上野01
噴水の涼しさを打ち消すほどの暑さです。


東京国立博物館。実は、初めての入館です。
20140801_国立博物館01

故宮博物院の目玉、「翠玉白菜」は、展示が終わってます。残念orz。
それでも、素人目線ですが、どうやって制作してるのかな?と考え込んでしまう名宝が・・・・。


で、観終わった後、このチケットで、本館の展示品が観れるということではないですか!

という事で、本館を観ます。
こちらは、写真撮影OKの物が多いんですよね。

20140801_国立博物館03  20140801_国立博物館04
      蒔絵           仏像


20140801_国立博物館05
これは、教科書に出てたのでは・・・・


20140801_国立博物館06
おぉっ!村上市の出土です!


20140801_国立博物館07  20140801_国立博物館08
国宝「納涼図屏風」
これも、写真撮影OKです。写真撮影NG/OKの区別がよく分かりません(^^;)。
やっぱり。等伯の「松林図屏風」を観てみたいですね。1月か~。


20140801_国立博物館09  20140801_国立博物館10  20140801_国立博物館11
こんな逸品も観れて良かったのですが、時間が足りなかったです。
(と言うより、体力が持たなかった。スニーカーじゃないと・・・・)
1日かけて、全館回ってみたいですね。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR