2014年 新潟県醸造試験場 一般公開

今日は、新潟県醸造試験場の一般公開に、開店直撃(?)で行ってきました。
20140823_醸造試験場01
単独の醸造試験場は、新潟県のみなんですよね~。


当然ながら、酒造りが出来る設備は一通り揃っています。
20140823_醸造試験場02  20140823_醸造試験場03  20140823_醸造試験場04  


20140823_醸造試験場05
自転車乗りは、「チタン」に敏感ですw。
内側だけですが、どれだけの量使用してるのかな~。6-4?3-2-5?それとも純チタン?


20140823_醸造試験場07
いわゆる「ヤブタ」ですね。小さくて可愛い~。


20140823_醸造試験場06
何気にこんな黒板に吸水率なんかが書いてあって、試験場っぽいw。


20140823_醸造試験場08
展示室には、県内の酒蔵さんの酒瓶がずら~っと並んでいます。

20140823_醸造試験場09
そして、酒造りの古い道具が展示されていて、その中には・・・・
20140823_醸造試験場10
醸造試験場が昔造った酒が! 凄い古酒です。良い色してますな!

20140823_醸造試験場11  20140823_醸造試験場12
こちらは、2年前に皇太子殿下がご視察された後、送られてきたという御用酒が。
皇室はやっぱり伏見なのか・・・月桂冠です。
「清酒」となっていますが、精米歩合は50%になってます。
酒米は何を使ってるんだろう。飲んでみたいです。


20140823_醸造酒13  20140823_醸造試験場14
酒造りの装置以外にも、各種分析装置が揃っています。

20140823_醸造試験場15
酒米が発酵していく過程です。良い香りがしてました。


20140823_醸造試験場19  20140823_醸造試験場16
手の黴菌の量を測定する装置。
「測ってみますか~」と言われ、測ってみました。
20140823_醸造試験場17
結果は見事「dirty」。直ぐに手を洗わなければいけないレベルです(爆)。
だって、自転車乗りだから・・・・(関係ないか)。

20140823_醸造試験場18
金桶先生の研究で知られる「さかすけ」です。
今日は、「みのり」さんで扱っているロールケーキを試食できました。
「さかすけ」もうちょっとメジャーになっても良いとは思うのですが・・・・価格がネックなのかな。


20140823_醸造試験場20
最後に、場長の講演を1時間ほど聴講しました。
新潟清酒達人検定の勉強をした方には、おさらいと、最新情報が得られます。
そうでない方には、日本酒のうんちくを得られると思いますので、
興味がある方は、来年聴講されては如何でしょうか。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR