鶴岡市立加茂水族館/羽黒山

連休最終日。
出羽三山の一つ、羽黒山に行くことにしました。
それ程ハードではないので、先に、クラゲで有名な加茂水族館に行ってみました。
20140915_山形01
到着時間は8:35。駐車場は、県外ナンバーが目立ちます。
9時開館ですが、既に行列が・・・・orz。
しかし、行列は流れています。早目に開館したようです。
公共施設としては、柔軟な対応ですね。

20140915_山形03  20140915_山形04  20140915_山形05  20140915_山形06
ゆったりと観れれば、癒されるのでしょうが、混み具合と、羽黒山に行く予定があるので、足早に観ます。

でも、せっかくなのでアシカショー。
20140915_山形07  20140915_山形08
素晴らしいバランス感覚です。見習いたいですw。

以前の建屋。
20140915_山形02
ちと、哀愁が感じられます。


で、羽黒山に向かいますが・・・・途中で五重塔があったので、寄り道。
善宝寺・・・・知りませんでした。
20140915_山形09  20140915_山形10
これだけ立派な五重塔があれば、もっとメジャーで良いのでは・・・・と思ったら、
五重塔は明治時代に建造されたとのことでした。

でも、門などの透かし彫りは、なかなかのものです。
20140915_山形11  20140915_山形12  20140915_山形13


あまり時間を費やすとまずいので、羽黒山に向かいます。
20140915_山形14
途中で大鳥居があるには、弥彦に似てますね。


で、到着。
20140915_山形15
そそくさと登り始めます。
すぐに滝が。この辺は、少しヒンヤリとした感じ。
20140915_山形16

間もなく、国宝の五重塔。
20140915_山形17

結構、急な階段。
20140915_山形18

階段の途中には、ヒョウタンとお猪口?コップ?が彫られている箇所が。
なぜ? 中身は酒?水???
20140915_山形19  20140915_山形20

50分ほどで山頂。
20140915_山形21  20140915_山形22
「出羽三山」と言った感じがします。
下りは35分ちょっと。
でも、下りは怖いので、ゆっくり下りましょう。


帰路にちょっと寄り道。
20140915_山形23  20140915_山形24
竹の露酒造場。
残念ながら入れませんでした。

道路を挟んだところに、水汲み場がありました。
20140915_山形25  20140915_山形26
竹の露酒造場でも使われている伏流水?が汲めるようです。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR