

会津 酒蔵巡り

昨日は、ジンギスカップの試走の後、大内宿にでも行こうと思っていたのですが、
かみさんからの提案で、酒蔵巡りに変更しましたw。


まずは、南ヶ丘牧場から一番近くで、比較的大手の榮川酒造へ。
20140921_榮川01

駐車場近くには売店があります。
2014921_榮川02
その傍らには、仕込み水が。
20140921_榮川03

今は仕込みをしていないので、積極的に酒蔵見学はしていないのですが、
お願いして、見学させて頂くことになりました。
20140921_榮川04
こちらの工場は、平成元年に新設されたそうです。
その前は若松市にあったそうです。
20140921_榮川05  20140921_榮川06  20140921_榮川07
20140921_榮川08  20140921_榮川09  20140921_榮川10
大手の酒蔵さんなので、設備は充実しています。
もう少しすると、仕込みが始まるでしょうから、ちょい残念。
売店で1本購入して次の酒蔵へ。



次は、末廣酒造(嘉永蔵)。
20140921_末廣01  20140921_末廣02

なかなか趣きがありますね。
20140921_末廣03  20140921_末廣04  20140921_末廣06

酒蔵見学させて頂きました。
20140921_末廣05  20140921_末廣07  20140921_末廣08  20140921_末廣09  20140921_末廣10
メインの製造は、少し離れたところにある工場で生産しているそうで、
こちらでは、嘉永蔵ブランドと、OEMの生産をしているそうです。

20140921_末廣11
古酒が貯蔵されています。
かなり古いものもあります。飲んでみたい~。

20140921_末廣12
山廃には縁があるそうです。


20140921_末廣13  20140921_末廣14
2階は、初代の社長が住まわれていたそうです。
欄間は末廣にちなんで扇子が。

20140921_末廣15  20140921_末廣16
徳川慶喜や野口英世の実筆の書があります。
野口英世については、お姉さんが末廣にお嫁に来たという縁があるそうです。
その他にも、骨とう品がいくつか。

その後、売店で試飲し、1本購入。


次は、鶴乃江酒造。
20140921_鶴乃江01

こちらでも見学させて頂きました。
20140921_鶴乃江02  20140921_鶴乃江03  20140921_鶴乃江04
小さな酒蔵さんなので、最新の設備が備わっているわけではありませんが、良い感じです。
巻き上げ機(中央の写真)は初めて見ました。

こちらでも売店で1本購入。



その後、もう一軒・・・と言ったら、かみさんは、呆れた様子w。(時間的にね)
ダメもとで行ってみることに。

宮泉銘醸。
20140921_宮泉01  20140921_宮泉02
ちょうど、営業が終了したところでしたorz。
ショックで、間近に見えていた鶴ヶ城の写真を撮るのを忘れてましたw。

大変有意義な一日を過ごせました。










コメントの投稿

非公開コメント

むむ!

5周も試走して、充実の酒蔵見学・・・
私も日本酒好きですが、そこまで頑張れません、、

Re: むむ!

suさん

頑張りました!
流石に疲れました!(笑)。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
