酔鯨 純米吟醸 吟麗

今日の酒は、酔いどれ憧れの吉田類さん出身の、高知県の酒です。

酔鯨 純米吟醸 吟麗
20141024_酔鯨01  20141024_酔鯨02  20141024_酔鯨03
購入価格は¥2,883/1,800ml。

アルコール度数 : 16度
日本酒度 : +7.0
酸度 : 1.6±0.1
アミノ酸 : 0.9±0.1
精米歩合 : 50%
原料米 : 松山三井
酵母  : 熊本酵母 KA-1

吟醸ですが、50%まで磨いてます。
吟醸香は、それ程華やかではありません。
口に含むと、冷やし過ぎなのか、純米らしい旨みが思ったより強くなく、辛口の感じです。
料理を食べながら飲むと、より辛口に感じます。
その分、料理の邪魔をしませんね。
不思議な感じ。

ぬる燗にしたら、純米らしさが出るかと思いましたが、
あまり印象は変わりません。

この酒は、冷やして料理に合わせて飲むのが良いみたいです。
開封後の味の変化を確認してみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR