若盛 門外不出 特別純米酒

今日は、先日の日光旅行の際に購入した、
西堀酒造さんの「若盛 門外不出 特別純米酒」を飲むことにしました。

20111218_門外不出01  20111218_門外不出02  20111218_門外不出03


これは、日光の市街の酒屋さんで購入したのですが、数ある中から選んだ理由は、
こんなタグが付いていたからです。
20111218_門外不出04
まんまと策略に、はまってしまいました(^_^;)。

コップに注いでみると、なかなかの山吹色をしているようなので、
改めておちょこに入れて確認します。
20111218_門外不出05
左が門外不出、右は水です。
写真では分かりにくいのですが、程よい色ですね。
古酒ではないので、活性炭を通していないのだと思われます。

早速飲んでみると・・・吟醸酒ではないのですが、少し吟醸香がありますね。
私は吟醸香があまり強すぎるのは好きではないのですが、程よい感じです。
味は、生もと/山廃のようなどっしり感はありませんが、やや濃厚な感じです。
酸味はあまり強く、淡麗辛口に慣れた方でも、飲みにくくはないと思います。

タグにつられて購入したのですが、私好みのお酒でした。
価格は一升瓶で¥2,548と、特別純米としては適正(?)価格と
思いますが、良い買い物だったと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

 う~ん (*^_^*)

おいしそうですね!
ぼくもそんな感じのお酒は好きです。

燗にしてもまたおいしそうv-398

Re: タイトルなし

ゆじゅパパさん

次に飲む時は、ぬる燗でも飲んでみる予定です。
よりお米のうま味が、感じられるはずですね。(^_^)


プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR