スポンサーサイト


フルマチ 酒サロン

今日(もう昨日になりましたが)は夕方から、「フルマチ 酒サロン」に行ってみました。
23日/24日の2日間、新潟市古町の北光社跡で行われました。
 
今日は、自治体優秀まちづくりグッズ賞を受賞した「小路めぐりマップ」の制作に関わった
市民団体代表の野内隆裕さんや篠田市長、フリーアナウンサー(元BSNアナウンサー)の伊勢みずほさん
らによる、小路めぐりについての座談会が行われました。
司会進行は、FMポートのラジオパーソナリティー、遠藤麻理さんが務めました。

20111224_酒サロン_01  20111224_酒サロン_02


会場には、古町周辺の今昔が分かる写真や、小路めぐりに関するパネルが展示され、
マップも頂くことができました。
20111224_酒サロン_04 20111224_酒サロン_03

私も以前は古町にはちょくちょく来ていましたが、バブルがはじけてからは、
すっかり足が遠のいてしまいました。
今住んでいるところは、古町に歩いて行ける範囲なので、
てくてく歩きながら、古町(古町に限りませんが)を今一度見直してみようと思います。

また、会場では協賛の朝日酒造さんの日本酒試飲も行われました。
「ゆく年くる年」と、「越州 雪げしき」の2種類でした。
ゆく年くる年は、五百万石で醸した吟醸の新酒で、非常にすっきりした味わいです。
越州 雪げしきは、にごり酒なのですが、今まで存在を知りませんでした。
私は、雪げしきの方が好きですね。
座談会を聞きながら、どちらも何杯もおかわりしちゃいました(^_^;)。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

  へ~ そんなイベントがあったんですね~

しかし歩いて古町に行ける距離にお住まいとは!?

うらやましいかぎりです(・o・)

Re: タイトルなし

ゆじゅパパさん

良いイベントでしたが、若い方があまり見受けられなかったのが残念でした。

古町まで歩いていける距離ですが、新潟島に住んでる訳ではありません。
なかなか橋を渡る気になれないんですよね~。特に冬は(^_^;)

近くで見ていたようです

はじめまして。
ブログを拝見しています。
私は、去年からMTBに乗り始めた中年オヤジです。秋葉区の山を中心に走っています。

写真のアングルからして、近くにいたみたいですね。
ぜひ、新潟シティガイドさんのガイドを受けながら、まち歩きをしてみてください。

Re: 近くで見ていたようです

ひろぼうさん

はじめまして。
ひろぼうさんのブログも少し拝見させて頂きました。
確かに近くにいたようですね~。
ただ、私の場合は、トークを聞きながらお酒を何杯も頂いてました(笑)。
暖かくなったら、まち歩きしてみたいですね。

それはそうと、ひろぼうさんもANCHORに乗ってるんですね!
私も半日程度時間が取れるときは、秋葉区の山を走っています。
サガミさんにもお世話になっているし、そのうちお会いするかもしれませんね(^_^)。

よろしくお願い致します

写真が小さ気味でよくわからなかったのですが、AnchorのXNC7に乗っていらっしゃるんですか?

山でお会いしましたら、よろしくお願い致します。

サガミさんのMTBツアーに参加してみたいのですが、なかなか日程が合わないんです。(-_-;)

Re: よろしくお願い致します

ひろぼうさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

ご指摘の通り、XNC7 ELITE に乗ってます。

秋葉区の山は、7月の豪雨による被害の復旧がなかなか
進まないため、今年はあまり行きませんでしたが、
来年は復旧が進むといいですね。

サガミさんのツーリングも、お待ちしてます。

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
