頚城酒造 秋刀魚と呑む越路乃紅梅 純米生原酒

先週開封しました。
頚城酒造 秋刀魚と呑む越路乃紅梅 純米生原酒
20151010_越路乃紅梅01  20151010_越路乃紅梅02  20151010_越路乃紅梅03
購入価格は¥3,024/1,800ml。
アルコール度数 : 18度
日本酒度 : 不明
酸度 : 不明
アミノ酸 : 不明
精米歩合 :60%
原料米 : 八反錦(柏崎産)
酵母 : 不明

「秋刀魚と楽しむ酒」をコンセプトに醸された酒です。
秋刀魚と言えばビール(苦味の強いタイプ)というイメージがあり、
しかも八反錦という事で、興味津々で購入。
八反錦と言えば広島ですが、頚城酒造は新潟県内の農家に生産委託しています。


20151010_越路乃紅梅04
やっぱり秋刀魚に合わせなければという事で、肴は秋刀魚。
「ためしてガッテン」で紹介されていた、みりんで焼き色を付けたふっくら仕上げの秋刀魚を準備。

う~ん、やっぱり頚城酒造さんの八反錦で醸した酒は味があります。
脂ののった秋刀魚に負けない味わいです。
秋刀魚の脂を淡麗辛口の酒で流す・・・という考え方ではないようです。
まぁ、脂を流すのなら、ビールでOKですよね(^^;)

旨い酒と、旨い秋刀魚で満足。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR