スポンサーサイト


年越し&新年のお酒

皆さん、明けましておめでとうございます。

年末年始は、海外旅行に行くことも無く、実家で過ごしました。
そこで、父が準備してくれていたお酒は・・・次の本です。

菊水酒造さんの、「ふなぐち菊水 一番しぼり」
20120103_菊水一番しぼり_01  20120103_菊水一番しぼり_02

そして、宝酒造さんの、「松竹梅 白壁蔵 都乃蔵 吟醸」
20120103_松竹梅_都乃蔵_01  20120103_松竹梅_都乃蔵_02  20120103_松竹梅_都乃蔵_03

ふなぐち菊水は、新潟では流行りの(?)淡麗辛口とは、
対極をなすと言えるのではないかと思うほど濃厚なお酒です。
アルミ缶のタイプが一般的ですが、これは1升瓶です。

松竹梅は、全国区ですので名前は知らない方はいないと思いますが、
灘の酒ですね。
父が俺を選んだのは、地元のスーパーで、半額程度で売られていて、
飛ぶように売れていたので、買ってきたとのことです。
私も購入価格を聞いてびっくりしましたが、五百万石の吟醸としては、
4合瓶の価格で1升瓶を購入したイメージですね。
こちらのスーパーは、名前は挙げませんが、安すぎるため、近所の酒屋から
たびたびクレームが入るようです。
(但し、お酒の種類は数種類だけで、目玉品として大量仕入れできる
 お酒だけのようです。)

まず封を開けたのは、菊水です。
このとろりとした、濃厚な味わい、やっぱりいいですね。
しかも、いつものアルミ缶ではないので、缶臭さが無いので、
より美味しく感じますね(^_^)。

さすがに原酒ですので、1日では飲みきれず、2日目も菊水の
残った分を飲みきって、松竹梅を頂きます。

まず香りを・・・・おや?吟醸香がしませんねぇ???
味は・・・水の様に飲み易く、味があまり感じられません。
新潟の淡麗辛口とも違う感じですね。
菊水 一番しぼりの後に飲んだのが悪かったのかもしれません。
実家では1杯で止めて、自宅に持ち帰ることにしました(^^ゞ
こちらのお酒は、ちょっと肝臓を休めてから、改めて頂いてみようと
思います。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

  ぼくも、嫁の実家で「ふなぐち菊水一番搾り」をいただきました。
おいしいけど『飲み過ぎ注意』なキケンなお酒ですよね(^^ゞ

 「松竹梅」に新潟限定があるなんて初耳でしたe-451
濃厚なお酒と淡麗なお酒とで楽しいお正月だったようですね(^u^)

Re: タイトルなし

ゆじゅパパさん

確かに、「ふなぐち菊水一番搾り」 は危険ですね(笑)。
今回は、和らぎ水を飲みながら頂きました。
その分、トイレに行く回数も増えましたけど(笑)。

はじめまして!

こんばんは!

去年のゴールデンウィークにクロスバイクを買って主に通勤に使用してます。去年は1400キロ走りましたが11月以降は天気の悪さと寒さに負け、ほとんど走っていません(^^;




13日に某スーパーでこの酒を1000円で購入♪定価はいくらくらいなのかな?とPCに向かい、都乃蔵で一杯やりながらこの酒をググっていたらコチラにたどりついたというわけです^^
いつもは紙パックの酒しか飲ませてもらえないのでかなり得した気分になってます^^

同じ新潟在住でサイクリストって事でつい、コメントしてしまいました。
また遊びにきます!以後よろしくです~^^

Re: はじめまして!

tomyさん

こんばんは。こちらこそ、はじめまして。

クロスバイクで1400km走ったのですか。すごいですね。
そうなると、本格的なロードレーサーが欲しくなっているのではないでしょうか?

都乃蔵が、1000円であればかなりお得でしたね。

これからも、ぜひ遊びに来て下さいね(^_^)。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
