2015 九州旅行 1日目

今日は、実家の両親と共に旅行へ。
行先は九州 福岡/長崎。
私自身、九州は10年ぶり、プライベートでは20年ぶりになります。

まずは、飛行機で福岡空港へ。
地下鉄で博多まで行き、昼食後、大宰府へ。
20151114_福岡01


さすが大宰府、スタバも一味違います。
20151114_福岡02


大宰府と言えば、大宰府天満宮。
「人生、一生勉強だ」 と言うことで、学問の神、菅原道真が祀られている
大宰府天満宮で、「もっと頭がよくなりますように!」とお参り。
(今更、どうしようもないのは分かってますが・・・・orz)
のはずが、本殿にたどり着く前に、日本酒のトラップが!
20151114_福岡03  20151114_福岡04
まんまと罠にはまってしまい、日本酒試飲&購入(おふくろが買ってくれました!(^^)! )


お参り前に酒で体を清めることができ、改めてお参り。
20151114_福岡05  20151114_福岡06
これで私も、もう少し賢くなることでしょう。(^^;)


その後、隣にある九州国立博物館に。
20151114_福岡07

光のトンネルを通って
20151114_福岡08
出口には、見た目スゴイ建築物が。
20151114_福岡09
菊竹清訓という建築家の作品だということですが、
これだけでも素晴らしい感じ。

今日は、時間もあまりないので常設展のみ観ることに。
それでも、結構なボリュームで、さすが国立博物館。


その後は、天満宮の参道で名物の「梅ヶ枝餅」を買って、遅いおやつ。
20151114_福岡10


西鉄のかわいい電車で博多に戻ります。
20151114_福岡11


夕食は、屋台に行きたかったのですが、オヤジが反対し、
屋台を横目に普通の食事。
20151114_福岡12


しょうがないので、ホテルに戻って、天満宮で購入した日本酒で今日は撃沈w。
20151114_福岡13







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR