菊水酒造 山田錦 大吟醸原酒(17BY)

先週末のお酒パート1。

菊水酒造さんの、山田錦100%の大吟醸原酒です。
20120116_菊水01  20120116_菊水02  20120116_03菊水03

このお酒は、菊水酒造さんが品評会に出品した物(17BY)を、
5年間熟成させた逸品です。
当然、銘柄などはありません。

実は、このお酒は昨年末、新潟伊勢丹で菊水酒造さんの試飲をしており、
その時に既に少し頂いていたのです。
しかし、こんなお酒が試飲できるとは・・・(^_^)

その時は、他にも色々と飲めたのですが、これが一番好きでした。
ただ、気軽に買えるお値段ではなかったので、スゴスゴと帰ってきました。

そんなお酒を手土産に持ってきてくれる友人がいるとは、私は幸せ者です(^_^)。

試飲のようにちょっぴりではなく、コップになみなみと注いで、飲んでみた感想は・・・。
見た目はうっすら琥珀色。古酒って感じです。
香りはしっかりとした吟醸香なのですが、薄っぺらな感じではありません。
成熟したフルーツの香りで、程よく丸くなった感じでしょうか。
味の方は、一般的な大吟醸のようにスッキリした感じではなく、
コクがあり、非常にまろやかです。熟成されたという感じがします。

一般的には、すっきり系が好まれると思いますが、
私はこちらの方が断然好きですね(10年前はすっきり系が好きでしたが)。

若いころは、「酒は新しいのに限る!」と思ってたものですが、
今は熟成させたお酒が好きです。
(搾りたても好きですけどね・・・。結局なんでもOKなのかな?)

自分でも、好きなお酒を熟成させてみたいところですが、
何年も酒瓶を置きっぱなしにしてたら、怒られちゃいます(^_^;)。
もっとも、熟成する前に、いつの間にか空になっていた・・・ってことになりそうです。


最後に、改めて 「美味しいお酒をありがとう!」
持つべきは良き友ですね(^_^)。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

  すげーお酒を手に入れましたね!?

そんなの見たこと無いですよ!

持ってきてくれたというお友達も、酔いどれクロモラーさんを唸らせようと
がんばって探してくれたんでしょうね(^u^)

Re: タイトルなし

ゆじゅパパさん

私も、こんなまともにラベルも貼っていないような(笑)
おいしいお酒は初めてでした(^_^)。

どこの酒蔵さんも、こんな秘蔵のお酒を隠し持ってるんでしょうね(笑)。
もっと、いろいろと飲んでみたい~。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR