片山酒造 純米吟醸 日光路

先週末のお酒パート3。

昨年末に旅行先の日光で通りがかった、片山酒造さんで
試飲して購入した「純米吟醸 日光路」です。
20120119_片山酒造_純米吟醸_日光路

以前にも書きましたが、こちらの片山酒造さんの主流は、原酒です。
なのに、天邪鬼な私は、あえて原酒を選ばず、こちらを購入したのでした。

味は、純米吟醸らしく、味わいがありながらも、程よい吟醸香で飲み易いですね。
5年物の原酒を飲んだ後なので、なおさら飲み易く感じたかもしれません。
友人夫妻も、すっきり飲み易いとの感想でした。

ただ、新潟のお酒とは少し味が違いますね。
使用しているお米は五百万石(酵母はなんだったけ・・・)とのことでしたが、
やっぱり水の違いでしょうか。

県外のお酒も積極的に飲んで、いろいろな味を経験してみたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに。

新潟県外のお酒も面白いですよね~(^u^)

飲んだことのない味の日本酒に出会うと、

すごくうれしくなります(#^.^#)

Re: タイトルなし

ゆじゅパパさん

そうですよね~。
新潟県外のお酒を飲むと、こんな味もあるんだ~と、
気づかされることがありますよね。

そのうち、四国/九州地方の日本酒も飲んでみたいと
思っています(^_^)。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR