角田山 提灯登山

昨夜は角田山で、恒例の提灯登山が行われましたので、かみさんと参加しました。

会社は午後休暇にし、いそいそと帰宅。
30kmほど、オンロードのみでMTBに乗って、準備運動(?)。

角田山の稲島登山口に車を止め、受付のある、公民館へ。
ここは、以前は学校として使われていた建物ですね。
受付_行列

先着400名には、提灯と、おにぎり引き換え券がもらえます。
提灯

出発式を行い、おにぎりを受け取って、いよいよ登山です。
稲島登山口

先月の豪雨で、稲島コースの下部分のガレ場は、いつにもましてガレガレです。
足もとも滑りやすくなっているので、気をつけて登っていくと、
中腹のお地蔵さま脇には、水害の跡が残っていました。
水害跡

のんきに写真を撮っていると、渋滞してしまうので、ひたすら山頂に向かいます。

山頂に着くと、早速食事タイム。頂いたおにぎりと、家から持ってきた
おかずなどを、花火が始まる前に食べてしまいます。
おにぎり

食事を取り終わり、しばらくまった 20:15、花火の開始です。
山頂花火

花火自体は、それほど豪華なレベルの物ではないのですが、花火が下から上がってきて、
目の前で開くのは、他ではなかなか体験できません。
しかし、いつもは山腹からの打ち上げなのですが、今年は水害の影響で、
下の農道からの打ち上げになってしまい、花火が目線より下になってしまいました。
残念ですが、しかたありませんね。

スタッフの方々、小雨も降る中、大変ご苦労様でした。
また来年も、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR