神谷酒造所 泡盛 南光 南 三年古酒 35度

先週末のお酒、最終回です。

神谷酒造所(販売は古酒家)さんの泡盛 南光 南 三年古酒 35度です。
20120120_南光_南01  20120120_南光_南02

この泡盛は、かみさんがお世話になった方からの、沖縄旅行のお土産です。
数ヶ月前に頂いていたのですが、もったいないので、友人夫妻が遊びに来る時まで、
飲まずに寝かせておきました。
(うちの都合もあり、友人夫妻が来る予定がなかなか決まらなかった・・・^_^;)

泡盛は、守備範囲外で、最後に飲んだのは、7~8年前だったと思います。
しかも、古酒(クースー)は、初めてです!。

ようやく飲めたクースーは・・・甘いですね!
飲んだ手段は、ロック+和らぎ水(チェイサーと言った方がよいのかな?)です。
TVで、牛乳割や、コーヒー割が紹介されていましたが、
クースーをそんな飲み方するのはもったいないですね(勝手なイメージです)。
当然ながら、日本酒の様な甘さはありませんが、蒸留酒でこの様な
甘さがあるとは思いませんでした。
三年寝かしてあると、やはり違うのでしょうか。

当日は飲みきれなかったので、今日改めて飲み直しましたが、同じ印象ですし、
友人夫妻/かみさんも同じようなことを言っていました。


現在では泡盛(蒸留酒)は守備範囲外となってしまいましたが、
古酒は良いですね。もっと寝かしてあるのは、どんな味わいなのか、
とっても気になります(^_^)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR