2012 新潟酒の陣 購入品

今日は、先週末に行われた、「2012 新潟酒の陣 プレイベント」で
購入した物を紹介します。

購入したのはこちら。
20120210_プレ酒の陣購入品
そんなに多くは購入していません。
酒の陣本番のために、ちょっと控えめです(^_^;)。

1.天領盃 にごり酒
  家飲み用です。

2.玉川酒造 ゆきくら珈琲
  今週末に行われる、自転車の倶楽部の新年会用です。

3.天領盃 酒粕
  かみさんの実家のプレゼント(という程の金額ではありませんが)用です。

にごり酒は、まだしばらく封を開けないので、後日改めて。


玉川酒造さんの「ゆきくら珈琲」は、日本酒が苦手な人にも飲めるかな?
と思い、購入しました。
20120210_ゆきくら珈琲01  20120210_ゆきくら珈琲02
普段はこの様な時は、梅酒を持って行くのですが、たまには変わった物に
してみようと思いました。
ちなみに、玉川酒造さんは日本酒を原料とした化粧品なども販売している、
ちょっと変わった蔵元さんです。
試飲した感じは、まんまアイスコーヒーです。
ただ、いい加減酔っぱらっていたので、アルコール度数12度を
感じなかっただけかもしれません(^_^;)。
でも、飲んだ後にはちょうどいいのではないでしょうか(?)。
蔵元の方に、簡単な製造工程も聞いたのですが、忘れました(笑)。

なんでも、玉川酒造さんと同じく、コーヒー豆を「ゆきくら貯蔵」している
コーヒー屋さんと意気投合して作ったらしいです。


20120210_天領盃酒粕
天領盃の酒粕、なんと、500gで¥300です!
普通、このクラスの板粕だと、¥500はします。
自宅の分も買いたいところですが、今自宅には日光で購入した「ばら粕」と、
朝日酒造さんの板粕があるので、今回は見送ることにしました。
酒の陣本番のときも、いくつかの蔵元さんが酒粕を販売するので、
そちらで購入することにします。

酒粕は、健康にも良いので、お奨めですね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

  前回、反則技とおっしゃていましたが、
それを聞いて一番最初に思い浮かんだのは、
この「ゆきくら珈琲」でした(笑)


 ぼくのなかでは、「日本酒に何を求めてんだよ!」的な感じがするのですが、

なんかオイシソウですね(#^.^#)

 日本酒のリキュールだとか、日本酒を割材にするとか
日本酒に対する冒涜だろ!なんて思っていましたが、

そんな自分が、一番頭が固くて勝手なイメージに囚われていたんだと
最近気づき始めました(._.)

Re: タイトルなし

ゆじゅパパさん

そうですよね~。私も冒涜だと思います(^_^;)。

でも、所詮お酒は嗜好品なので、なんでもありなんだと思います。
趣味の世界に、正解は無いのかな~なんて。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR