ドゥーブルフロマージュ

今日はひな祭りということで、スィーツを購入することになりました。
ちょうど、濃厚な甘酒もありますし。(笑)
20120224_五郎八_01


チョイスしたのは、北海道小樽市のルタオさんの定番、
「ドゥーブルフロマージュ」です。
20120303_ドゥーブルフロマージュ01  20120303_ドゥーブルフロマージュ02

今、新潟三越で「春の大北海道展」というイベントを開催していて、
そこで購入してきました。

これは昨年、TVのバラエティー番組、シルシルミシルさんデーで紹介されていて、
かみさんの記憶にインプットされていた一品です。
なんでも、番組放送後は品切れになってしまったそうです。


断面は、こんな感じ。
20120303_ドゥーブルフロマージュ03

食べてみると・・・簡単にいうと、チーズケーキなのですが、
(フランス語にうとい私はしらなかったのですが、フランス語で
 チーズをフロマージュと言うんですね。)
2層になっていて、上はふわふわあっさり、下はしっとり濃厚で、
対照的な食感/味なのですが、絶妙なコンビネーションです。
全体的には、一般的なチーズケーキよりはスッキリした味わいだと思います。
人気があるのもうなずけますね。


そうそう、一緒に飲んだ飲み物は、濃厚な甘酒は止めて、
コーヒーを淹れました(笑)。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR