菊水 大吟醸

昨日アップできませんでしたが、酒の陣までのつなぎとして
購入したお酒はこちら。
20120304_菊水大吟醸01  20120304_菊水大吟醸02  20120304_菊水大吟醸03

菊水酒造さんの「菊水 大吟醸」です。
伊勢丹で、菊水酒造さんの試飲をしていたのですが、かみさんの「大吟醸がいい!」と
鶴の一声で決定しました。

このお酒は、酒造好適米の「菊水」(紛らわしいですね)を40%まで磨いてます。
菊水は、雄町の系列で、五百万石の母親にもなったお米です。

大吟醸らしく、吟醸香はあるものの、それ程強い香りではありません。
私にとっては、程よい感じです。
味わいは、すっきりしていますが、華やかな感じではありません。
中年のおじさんにはちょうど良いかな(笑)。


この後、残っていた「五郎八」を何かで割ってみよう!ということで、
冷蔵庫にあったのはオレンジジュース。
で、まぜまぜして(写真がありませんが)飲んでみると・・・・・
すっごく飲み易いです。日本酒が苦手な方もOKだと思います。
ただ、私は飲み応えが欲しいので、ノーマルに戻して
飲みきりました。
今シーズン、あと1本くらいはにごり酒が飲みたいな・・・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スバラシイ奥さんですね!(^^)!

そんな奥さんと飲む大吟醸は最高の味だったことでしょう(#^.^#)

 『にごり』系もそろそろ終わりの時期ですね、
今シーズン最後の『にごり』、なにをチョイスされるのか
気になるところです(^_^)

Re: タイトルなし

そうですね、うちのかみさんは非の打ちどころのない、
世界一のかみさんです。
これくらい言っとけばいいかな。

にごりは、酒の陣で気に行った物を見つけたいですね。
そうでなければ、今シーズンは終りですね・・・。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR