町屋の人形様巡り

アップが遅れましたが、先週末、新潟県村上市でこの時期に
行われている「町屋の人形様巡り」に行ってきました。

20120311_05
村上市は 鮭が有名です。また、日本茶栽培の北限でも知られています。

村上は城下町で、その町屋に代々受け継がれてきた雛人形や五月人形などが
あるそうです。その町屋の方々の心意気で、人形が展示され無料で披露されています。

人形を展示しているお店は数多くあり、全てを見るのはかなり大変です。
いくつか訪ねた中から、少しだけ紹介することにします。

まずは、鮭で有名な「きっ川」(本当は、昔の漢字を使うのですが・・・)。
20120311_01  20120311_02
こんな感じで、鮭がぶら下がっています。

人形は、雛人形から五月人形まで、数多く飾られていますが、一部だけ。
20120311_03

そして、なぜか日本酒を搾るときに使われる酒漕が展示されています。
20120311_04
これは要チェックですね(笑)。


次は、村上と言えば、大洋酒造さん。
20120311_06  20120311_07  20120311_08
こちらでは、試飲もできるので、日本酒好きな方にはお奨めです。
お雛様もきちんと展示されていますので、日本酒に興味が無い方もOKです(笑)。


そして、最後に(途中はかなり省略しました)、「酒道楽・工藤」。
20120311_17

”酒道楽”というキーワードに、何気なく行ってみたのですが、
これが私には”当り”でした。
なんと、自前で寝かせた日本酒(古酒)があるではないですか!
20120311_12  20120311_11  20120311_10
あえて、あまり詳しいことは書きませんが、古酒好きの方は、一見の価値があると思います。

店主の方から、古酒について試飲をしながら、お話を伺いました。
20120311_09
これは試飲したお酒の一部です。
古酒独特の老香(ひねか)を醸し出したり、簡単には風味が変わらない物など、
お酒によって、変化はまちまちのようです。
物によっては、紹興酒のような老香が感じられます。
一般的には、老香=劣化 と捉えられていますが、嗜好品ですから、
そんなことはどうでもいいです(笑)。
但し、温度管理がされていることが前提ですが・・・。

そうそう、雛人形も当然飾ってあります。
20120311_16  20120311_14
なぜか、ペコちゃんも展示されています。
なんでも、昔は駄菓子屋も兼ねていたそうで、その関係あり、
そのうち、お客さんが寄贈してくれて増えたそうです。
中には、プレミアがあるものも・・・。

20120311_13
おぉっ!赤玉ポートワインのポスターが!
とにかく、見ていて飽きないお店ですね。

そして、こちらの店主からこんな作品を頂きました。
20120311_18  20120311_19
その場で、サラサラと書き上げられました。
左の作品はかみさんに。
右の作品は私にですが、「あなたは飲兵衛ですね。酒は口から入れるものなので・・・」ということで、
筆を口でくわえて書き上げてしまいました。
”年中夢求” 良い言葉ですね。

1時間ほどで、おいとましたのですが、本当はもっと居たかったですね。
ちょくちょく、来たいお店ですが、ちょっと遠いですね・・・orz。

帰りに、4合瓶を2本手にしていました。(笑)
特に高価なお酒と言うわけではありませんが、新潟 酒の陣を前にお酒を買うとは・・・(笑)。
何を買ったかは後日。


その他、お茶で有名な九重園など、紹介するべきところはまだあるのですが、
「酒道楽・工藤」さんで、力を使い果たしました(笑)。


でも、最後に紹介したいのは、こちら。
20120311_20
地元の小学生が、一生懸命作ってくれた折鶴(連鶴と言うそうです)。
寒い中、籠を手に、観光客の方々に手渡しで配って回っていました。
なんか、久しぶりに心が温かくなりました。


このイベントは、4/3まで行われているので、興味のある方は、
是非行かれては如何でしょうか。














コメントの投稿

非公開コメント

  面白そうな酒屋さんを発見しましたね!

去年、ぼくも人形様めぐりには行ったのですが、その酒屋さんは
みつけられませんでした。

試飲されたお酒のマニアックげなこと…w

ぼくは全部初めて見ましたorz

Re: タイトルなし

この酒屋さんは、メインの通りから外れたところにあるので、
初めからここに行くつもりでないと、行けないですね。

魅力的なお店なのですが、ちょっと遠すぎるのが
難点ですねorz。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR