HLA適合血小板献血

今日(もう昨日になってしまった・・・)、午後からHLA適合血小板献血に
行ってきました。

専門的なことはよく分からないのですが、
一般的なABO型が赤血球の分類であるのに対し、
HLA型というのは、白血球の分類らしいです。
そして、その型が適合していないといけない患者さんのために、
事前登録されている人に、献血センターが連絡をし、
成分献血してもらう・・・・・といったシステムの様です。
骨髄バンクに似た感じですかね。
今回は、1週間程前に連絡がありました。

私がこのシステムに登録したのは、2年程前でしたでしょうか。
以前にも、1度連絡を受けたのですが、直前に手術が取りやめに
なったということで、キャンセルになりました。
今回が実質初めての、HLA適合血小板献血となります。

献血方法自体は、普段の成分献血と変わらないのですが、
献血前の検査用採血がちょっと違うみたいです。


こんな事も、健康だからできるんですよね。
ということで、自転車とお酒(適量な日本酒は体に良いんです。
あと、酒粕も健康食品だと思ってます。)で、
これからも健康を維持していきたいと思います。
(でも、最近はお酒ばっかりだ・・・・・orz)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR