新潟清酒達人検定 合格発表

昨日は、新潟清酒達人検定の合格発表日。

私が受けた銅の達人は、問題がやさしく、100問中70問正解すれば
合格なので、まあ、大丈夫かな?と思い、自己採点もしていませんでした。
でも、やっぱりちょっと心配。

新潟清酒達人検定協会のHPにアクセスし、自分の受験番号を
探します・・・・・あっ!ありました。
これで安心して飲めます。(?)

ということで、これで乾杯します。
20120407_黒ビール
清酒達人検定の合格祝いなのにビールです。(笑)
だって、黒ビールが新発売になったんで・・・。

1.麦とホップ 黒(サッポロビール)
2.スーパードライ 黒(アサヒビール)
3.一番搾り スタウト(キリンビール)

1と2は、新発売のため、今日初めて飲みます。
3は、以前からありますが、比較のため一緒に飲みます。
本当は、エビスの黒とも比較したかったのですが、
お店に置いてありませんでした。

グラスに注ぐと、泡の色が違います。
写真を撮る前に、泡が消えてしまったのですが、
一番搾りの泡は色が濃いです。スーパードライは薄いですね。

味の方は、
麦とホップ・・・コクが無いというか、他の2本がビールでこちらが
第3のビールなので、比較してしまうと、コクが足りないといった感じです。
これだけを飲むのであれば、十分な味わいだと思います。
今後、私のメインの銘柄になるかもしれません。

スーパードライ・・・う~ん。
ぴりぴりして、キレが良いですね。でも、黒ビールにキレは必要なのかな?
私は、後味が残る方が良いですね。
黒ビールはちょっと苦手でした・・・という方が飲んでみると、いいかもしれませんね。

一番搾り・・・この中では一番コクがあり好きです。
ただ、価格面で、普段飲みにはできませんね(-_-;)。


ビールの後は、日本酒です。
但し、コクがある黒ビールの後なので、日本酒も、濃厚なタイプで。
20120407_加藤酒造にごり01  20120407_加藤酒造にごり02

加藤酒造さんの「にごり」です。
これは、糖類/酸味料が入っているので、正確にはリキュールになります。
にいがた酒の陣で購入しました。
試飲して、とてつもない甘さで、びっくりしました。
価格も安かったので(¥600)、思わず購入してしまいました。

これは、一般的な晩酌には合わないと思います。
料理の味が、どこかにいっちゃう濃厚な味わいです。
味の濃いつまみと合わせるのが良いと思います。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【新潟清酒達人検定 合格発表】

昨日は、新潟清酒達人検定の合格発表日。私が受けた銅の達人は、問題がやさしく、100問中70問正解すれば合格なので、まあ、大丈夫かな?と思い、自己採点もしていませんでした。でも

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR