今シーズン初

今日は私と、かみさん供に代休を取ったので、
今シーズン初の登山です。
とは言っても、近くの角田山ですが。

いつもは、もう2週間くらい早く行くのですが、今年は雪が多かったので、
様子を見ていました。

この時期は、角田山に咲く花を見るために、県外からも
ツアーを組んで、多くの方が訪れます。
ということで、一番花が多く見れる、通称「桜尾根」から登ることにします。
ここは、私有地ですが、有権者の方の好意で、解放されているコースです。
入り口付近には、こんな立て札が。
20120410_角田山_01
全くその通りですね。マナーは守らなければいけませんね。

少し登ると、雪割草が姿を見せます。
20120410_角田山_05
白い花弁のものが多いです。
色つきの物は、盗まれることが多いようで、すっかり少なくなりました。

そして、ショウジョウバカマ。
20120410_角田山_02

さらに登ると、カタクリの群生が。
20120410_角田山_03  20120410_角田山_04

途中で、ナツボウズ?が咲いてました。
20120410_角田山_06

カタクリを見ながら足を進めると、雪が・・・。
20120410_角田山_07
この時期に、ここに雪があるとは・・・。

そして頂上はこんな感じで、雪が一面に。
29120410_角田山_08

今年の雪の多さは異常ですね。
花たちも、先日の爆弾低気圧で、散ったり、痛んでしまったようで、
例年よりはちょっと元気が無いみたいでした。


帰りは、私だけ自転車で。
足が回らなく、家まで遠く感じました・・・orz。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR