角田山 五ケ峠コース/樋曽山

今日は、今シーズン2回目の角田山です。
今回は、花を見るのが目的で、五ケ峠コースの往復、その後、
樋曽山に行ってみます。

駐車場が混むのは分かり切っているので、普段より少し早目に現地到着。
7:40頃から登り始めます。駐車場は、まだ余裕があります。
あまり早すぎても、花が開いていないので、ちょうど良い感じですかね。
20120415_角田山01

登り口付近には、雪割草が。
20120415_角田山02
この辺は、盗難ですっかり雪割草が無くなってしまい、
今咲いているのは、数年前に植えられたものですね。

少し登ると、カタクリの群生が。
20120415_角田山03  20120415_角田山04
五ケ峠に、カタクリがこんなに咲いているとは思いませんでした。
いつもは、雪割草が見頃のもう少し早い時期に来るので、
気づきませんでした。

そして、頂上に。
20120415_角田山05
先回来たのが5日前でしたが、雪解けがかなり進みました。

少し休んで一気に下ります。
駐車場は、車が一杯です。周辺の道路にも駐車している車が多数。
20120415_角田山06


そのまま、すぐ隣の樋曽山に登ります。
20120415_樋曽山01

雪割草は、こちらの方が大ぶりで、見ごたえがあります。
20120415_樋曽山02

雪割草とカタクリの共演。
20120415_樋曽山03
今年は、雪割草の咲くのが遅かったので、こんな共演が見れます。

樋曽山も、カタクリの群生が素晴らしいです。
20120415_樋曽山04

ちょっと残念だったのが、雪割草を盗もうとした人がいたようで、
警察の方が現場検証に来ていました。
グローブに雪割草を株ごと入れて持ち帰ろうとしたようですが、
そのグローブを落とした(忘れた?)みたいです。
天気も良くて、綺麗な花を見ることができて気持ち良かったのに、
悲しい気分になってしまいました。orz


気を取り直し、帰路につきます。
私だけ自転車で。
20120415_MTB
足が回りませ~ん。orz
今年は、ツーリングでは皆さんの足手まといになりそう・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

そんなことは

>今年は、ツーリングでは皆さんの足手まといになりそう・・・。

ないないw
絶対ない!

Re: そんなことは

愛drive さん

いや~、なんか皆さんロードで、みっちり走りこんでいるみたいなんで・・・。
お手柔らかにお願いしますm(__)m。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR