角田山 桜尾根-灯台コース

今シーズン、初登山。
とは言っても角田山で花を観るのが目的。
午後から、かみさんの実家/自分の実家を回らないといけないので、
早目の時間にスタート。


桜尾根を登ります。
20160321_角田山01
今年も、地権者の方には感謝です。


20160321_角田山02  20160321_角田山03
雪割草は、まあまあの咲き具合です。


その他の花は咲き始めていますが、まだこれからですね。
20160321_角田山04  20160321_角田山05  20160321_角田山06  20160321_角田山07


山頂は、すっかり雪が融けています。
20160321_角田山08


下りは、灯台コースをチョイス。


日の当たるところは、カタクリが開き始めています。
20160321_角田山09


風は冷たいですが、いつの間にか青空が広がって、良い気持ちです。
20160321_角田山10


花の見頃は、来週以降ですかね。

菩提寺山

今日は、「いい夫婦の日」ということで、
夫婦で菩提寺山に仲良く(?)トレッキング。

20151122_新津01
新しくなった、里山ビジターセンターに車を停めて、菩提寺山を登ります。

今年は色々忙しく、紅葉を観に行く時間が取れなかったのですが、
まだ少し紅葉が残っていた良かったです。
20151122_新津02  20151122_新津03  20151122_新津04  20151122_新津05

思ったよりウェット路面でしたが、40分程で山頂。運動不足な夫婦には、程良い運動量(^^ゞ
20151122_新津06

帰りは、ウエット路面を避けて、白玉の滝方面から下山。
20151122_新津07
里山ビジターには、エアコンプレッサー付きの足洗い場が設置されていています。
ありがたや~。





角田山 ほたるの里コース

今日は、先週に引き続き、かみさんと角田山に。
角田山では一番長い、ほたるの里コースをチョイス。
20151018_角田01  2015108_角田02  2051018_角田03


今日は天気も良く、ドライコンディション。気持ち良いですが、私としてはやや暑いくらい。
20151018_角田04


山頂には1hで到着。
20151018_角田05
10時頃ですが、既に昼食を取っているグループも。

下りは45min.程。
先週は脚がプルプルしましたが、今日は問題無し。
今シーズン、あと2、3回は来たいですね。


帰りにはちょっと寄り道。
20151018_角田06
おやつを調達。

角田山 湯の腰コース

今シーズンは諸事情により、登山は自粛していましたが、復活。
久しぶりなのでチョイスしたのは、ホームコースの角田山 湯の腰コース。
20151010_角田01  20151010_角田02

沢を過ぎて、そこそこ登った所でサワガニに遭遇。
20151010_角田03
沢の付近ではよく見ますが、こんな所まで登ってきたんでしょうか?


20151010_角田04  20151010_角田05
今の時期は、あまり花は咲いていません。

しばらく来ていませんでいたが、要所要所に何号目かの案内が。
20151010_角田06  20151010_角田07  20151010_角田08  20151010_角田09
他のコースにも設置されたんでしょうか。


20151010_角田10
いつも通りにお参り。

久しぶりで、下りは脚がプルプルに(^^;)

2015初 弥彦山

GW最終日。かみさんと今年初の弥彦山へ。

20150506_弥彦01  20150506_弥彦02  20150506_弥彦03  20150506_弥彦04
   シャガ       イワカガミ       ???      何だっけ・・・・      


20150506_弥彦05  20150506_弥彦06  20150506_弥彦09
  タンポポ        チゴユリ       ???

山頂からは、水の張った田んぼが鏡のよう。
20150506_弥彦08  20150506_弥彦11


蝶は、ギフチョウ/ヒメギフチョウは羽がボロボロで、くたびれモード。
代わりにアゲハ系が出てきました。
20150506_弥彦07  20150506_弥彦10


下山後「やよい」さんで酒を購入し、帰宅。
昼食は、バスセンターのカレー。
20150506_カレー01
調子に乗って大盛り¥550。

デザートは、伊勢丹地下でジェラート。
ラムレーズンをチョイス。¥320。
20150506_ジェラート01

調子に乗り過ぎて、腹いっぱいです。
プロフィール

酔いどれクロモラー

Author:酔いどれクロモラー
新潟県在住です。
もともと、キャンプでの遊び道具
として買ったMTBが一番の趣味
になっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR